クリスマス会と一足早いサンタ

12/19水
幼稚園のクリスマス会が年内最後の週にある。相方によるととっちの出番は年少だから最初だとか。おゆうぎ会のときのようにそれだけ見てから会社に行けば、というのでまた午前休みにさせてもらって、朝は幼稚園へ。帰りは相方がいつものように電動で二人を乗せて帰るとして、行きは園庭に車を止められるというし車で二人を乗せていく。相方が先に出て到着寸前あたりで追いついた。みらろが助手席に乗っていたが、歩道を走る自転車の相方を見て反応。いつも前の椅子に座ってるのに離れて見てもちゃんと分かるのか。
わりと早いほうの到着だったのか園庭にはまだ父兄の車は全くないので出しやすい向きに停める。とっちはクラスの部屋へ。みらろと2階のホールへ上がる。相方がみらろの上履きを持ってくるのを忘れたというのでスヌーピーのスリッパを借りる。これが後で失敗の原因になるとはこの時点では思いも寄らない。
父兄の席は後ろのほう。まだがらがら。前のほうは今回の主役とも言える年長の保護者用らしいので一番後ろの列へ。みらろがじっとしてないのでそのへんをとことこ歩くのについて回る。いつのまにか父兄も大勢入ってきて立ち見もたくさん。というかこの位置だとろくに写真が撮れなさそう。みらろを相方に託して離脱する。

さてではどのあたりの位置取りがいいか。というかどこまで父兄がいていい場所なのかいまひとつ分からない。三脚をセットして構えてる人もいる。平日午前とあってお父さんはそれほどいない。結局ステージ右手の扉近くに落ち着く。すぐそばにツリーが飾られている。ひょいと外の廊下を見るととっちが先生と手をつないで入るのを待っていた。クラスで一番背が小さいのでいつも一番前にいる。写真を撮るには好都合なポジション。
年少は前のほうに座る。年中も入ってきて長椅子に座る。年長がこないのに暗くなったと思ったら、最初が年長によるキャンドルサービス。園庭側の外の扉から一人ずつ入ってきて、角々を直角に曲がってステージへ。誰だよ、年少が最初とかいってたのは。
階段状のステージで年長が歌った後は次は年中の歌。そしてようやく年少の出番。いずれにしろ途中で離脱できるような状況ではなかったが結局フルで見ることになった。年少の歌は赤鼻のトナカイ。身振りつきで歌ってる。ステージ下の椅子に横に二列くらいで並んで歌ってるので、そのほぼ真横からだと横顔でしか撮れない。しかし相方の席からは全く見えなかったというから席にはいないほうがいいというのが教訓。

そのあとサンタクロースがやってくる。園長ではないし、前園長でもない。誰だ。それぞれプレゼントとしてお菓子入りのブーツをもらっている。とっちももらっているがちょうど前後の子に隠れて写真は押さえられなかった。わぁーっといううれしそうな顔をしているのは見えた。
みらろのところに戻るとサンタが気になるのかあっちへ連れて行けとアピール。そこで近くに連れて行ってやるとなぜか怖いのか泣き出す。一通り配った後で未入園児にもなにかお菓子をもらえるということだったが嫌がって行かず。みらろはパークでのキャラとかでも嫌がることが多い。

とっちは電動で相方が連れて帰るので一足先に一人で車で一度帰宅。バスで駅に出ようと思ったところで気がついた。スリッパを持って帰ってきた中にあるスヌーピーの子供用のスリッパは園の備品だった。仕方ないので今度は歩いて園まで行く。とっちが教室から出てくるところだが相方の姿が見えない。携帯にかけて引渡しスリッパを戻して園を出た。バスが行ったところだったが、この時間は遠回りするのでショートカットして待ち受けて無事逃したバス
乗り込んでそれから会社へ向かった。



12/21金
この日は俺の誕生日。とっちには「はたち」といってあるがそろそろ怪しまれている。相方が作ったケーキの飾り付けをやってくれたそうだが、帰宅するとすでに半分に減っていた。なのでホールの状態を一度も見ないまま。




12/22土
土曜日は藤沢のおじいちゃんおばあちゃんこと俺の親が来宅。クリスマスパーティということで。こっちが行くときも向こうが来るときも滞在があまり長くない。この日は15時過ぎくらいに来て19時くらいまでいてくれて二人ともいっぱい相手をしてもらった。

サンタさんではなくてうちらからのクリスマスプレゼントとして二人に新しい絵本を一冊ずつあげる。谷川俊太郎の何かでどうだろうと考えて探したが東戸塚の本屋の在庫状況などもあって、とっちにはにしまきかやこの「あいうえおはよう」、みらろには谷川俊太郎/広瀬弦の「まり」にしてみた。読んでやるととっちはお話じゃないのがお気に召さなかった様子だが、みらろはなぜか大受け。俺が読んでもじいちゃんばあちゃんが読んでもそのたびに声を上げて笑う。何がそんなにおかしいんだか。

相方が用意しておいたケーキにとっちがイチゴを並べてプレートをセット。みらろもチョコスプレーをぱらぱらするのを手伝う。人数が多いためにクリスマスケーキもあっという間になくなった。



12/23日
とっちの幼稚園は年内は21日金曜まで。年末年始はまた大阪で過ごすわけだが、目一杯滞在すべく24日の振替休日から俺以外の3人が先行して帰る。なのでクリスマスイブの夜にはもういないのでサンタも一足早く来ることに。23日の朝起きるとプレゼントが。

とっちのご希望は「ミニーちゃんのドーナツやさん」らしく、今までもいろいろと取り揃えているタカラトミートゥーンタウンシリーズの一つ。トイザらスで見てみると案外コンパクトで、物足りないのではないかという危惧もあるが、これがいいというならいいのだろう。
みらろは何がいいのか難しいが、相方の意見でおもちゃのベビーカーをいつも押して歩いているのでおもちゃのお買い物カートにする。これもとっちのと同じシリーズ。女の子向けのをあげるととっちにとられる恐れがあるが、どっちにしろ取られるか。みらろも興味しんしんでとっちのを手にしてはよく大声で拒絶されたりしてる。
押して歩くのにちょうどいいかと思ったが、やっと歩くようになったと思ったところなのにもうなんだかすたすた歩いている。支えなんかいらなくても全然平気だが、まあそれはそれでいいだろう。
ちなみにトイザらスのラッピングは去年よりずつとリーズナブルにはなっていたようだが、今年も百均で包装紙とリボンを買って包んでみた。