家庭内ノロ流行

おゆうぎ会の間は元気にしていたみらろだが、帰ってからは吐きはしないもののまたしんどそう。ずっと欲しがっていたごはんに相方がお粥を作ってちょっとだけあげようとしても食欲がないのかいらないそぶり。眉間に皺を寄せてしんどそうな表情を見せる。よく相方にアイコンタクトとして目をぎゅっとつむってみせるがそれとは違う苦しげな表情。おなかが痛いのだろうか。
翌2日日曜の朝には2回うんちをするが、これは下痢便ではなく普通のうんち。上からは出すものもないくらいなのに下からは出るのが不思議でもあるが、胃はからっぽでも腸にはあったということらしい。そしてよく右手の親指をくわえているが、その晩ははずれずにずっとくわえていたようで、白くふやけていた。相方もそれは初めて見る状態。いつもは寝入ると自然とはずれるのだが、このときは違ったのか。何も食べずに指の皮から栄養を吸収したかのよう。
土曜の午前は幼稚園に連れて行ってもいいくらいだったのがそれよりつらそうに見える。しかし病院に連れて行ったとしても薬があるわけでもなし、1-2日で収まるはずなのでそのまま様子見。夜には落ち着いてきたのか、夕飯に久しぶりに手を伸ばしている。いきなりたくさん食べさせてもまたやばいので相方がお粥をちょっとだけあげると足りないと泣き叫ぶようになったので食欲も戻ってきたのだろう。
抱っこしろあっちに連れて行けの指差し指示も復活。しかしどうもその連れて行けというのが最終的には玄関の外の様子。確かに今日はみらろは一日外に出ていないが夜の9時に散歩にし行けない。駄目だといわれるとまた大泣き。

3日月曜は自分は普通に会社へ。とっちはおゆうぎ会の振り替え休日。みらろは夕飯のときに2回くらい吐きそうになって、吐いてはいないのだが相方はそのまま夕飯をやるのは中断したという。俺が帰ってからは普通な感じ。

4日火曜、帰宅してから今度はとっちがおなかいたいと泣く。「おへそのしたらへん」が痛いと自己申告。何か腸管系かとも疑ったが、そういう感じでもない。相方はまた腹痛を訴えるとっちに怒鳴りつけている。とっちは風呂はやめて、俺がみらろを風呂入れしてあがると、治ったのか調子に乗って走り回っている。そしたら吐いた。しかしそれでかえってすっきりした感じではあった様子。
明日の朝病院に行くことにするが、とっちは「おかあさんと」がいいと言い張る。最近そういうのが多い。却下されるとわあわあ泣く。
みらろはどうやらすっかり回復したようで、横になっているとっちのおなかをさすってやってると、その横に来て自分もころんと横になっておなかをさすれ、とアピールしたりする。さすってやると満足してる。
夜はとっちと相方、俺とみらろの組み合わせで分かれて寝た。とっちはいびきをかいて寝ている。しんどいのか自分でいつのまにか寝ていたり。

5日水曜。相方がスマホから小児科の予約を9時でとっておいてくれたので、午前休みにして車でひとっ走り連れて行く。8時半になっても起きないのでやむなく起こした。予約のおかげでほとんど待つ間もなく呼ばれる。弟が先週夜中に受診してたぶんノロだったというと、それがうつっちゃったのかなー、という見立てだった。峠は越した、ともいわれる。やはり薬は整腸剤が出ただけ。帰りの車中でまたおなかいたいと泣き出すが、運転しながらさすってやるとそれでよかったらしかった。
みらろはさんざん吐いたがとっちは結局一回だけ。熱は出ていたが特に下痢にもなっていない。みらろも下痢にはこなかった。
この日は昼から出社。しかしどうも俺が行った後で相方が発症したらしい。二人の吐いたのの処理とかしていたからいずれ来るとは覚悟していたようだが。で全然動けないと。その動けないのは前回俺もなったので分かる。
スーパーで弁当を買って帰宅。二人のごはんは相方が準備までしてあったが動けないためあげれないままとなっている。とりあえず二人にごはんをあげつつ自分も弁当を食べる。とっちも意外にわりと普通に食べられる。おなかいたい、ではなくおなかすいた、のだそうだ。
それまでみらろはまんまんまんと泣いていたらしい。帰るなり食卓の上の皿を指差して訴えてた。座らせてプラスチックのベビー皿に大根やにんじんやさつまいもをのせると置く先からなくなってた。みらろの食欲はすっかり元通り。

6日木曜。とっちは幼稚園の大根堀りの遠足の日だったが、寒い中まだ完全に治ったともいえないし、休ませることに決定。みらろも療育センターの日だがこれも休みに。そもそも先週の療育センターでもらってきたところから始まっている。
俺は唯一なんともないがいずれ来るのかもしれない。相方が動けないのでこの日は一日休みにさせてもらう。相方も起きてきてはいるがまだあまり動けない様子。昨日が一番つらかったらしい。
みらろはもう完全復調でお粥だがごはんももりもり食べる。とっちはまだ少しぐずぐずで抱っことかせがんできたりする。
お散歩がわりに二人と近くのスーパーとドラッグストアに買い物に行ってきたりする。ポイントカードを出す係とか決まってるんだそうだ。レジ袋不要のカードを出すのも係があるらしい。
午後には相方もほぼ動けるようになって会社に行ってもいいような感じではあったが、一応そのまま終日休みとして、夕方にトイザらスにクリスマスプレゼントを見繕いにいってきた。なかなか土日だと時間がとれなかったりする。
一応とっちは前々からサンタさんにお願いするといってるのがあって、それを探す。みらろのをどうしたものかと思っていたが、おもちゃのベビーカーを歩行器代わりに押して部屋中を歩いているので、それをヒントに相方が発案したものにしてみる。その2つを買うと6000円以上の買い物で1枚くれるという1000円オフのクーポンが出た。次回から使えるというので、それを使ってスヌーピーとベルのお揃いの子供服を買う。とっちのズボンのサイズがなくて100にしたらやり小さかった。で、それを買うと1000円オフなのにまた6000円超えて再び1枚出た。このクーポンはおむつには使えない。

7日金曜。この日は夜間にJCbだかの貸切でランドの閉園が早い、つまりクリスマス期間ながら普通の平日以上に空いていると見込める日ということで、当初は舞浜行きの予定があったが、こんな状態なのでもちろんお流れ。俺は再び出社。うつりそうでいて意外に来ないのは相方の消毒が効いているのか。空気中のウイルス除去というやつを買ってきて置いてあるのも実は効いているのかもしれない。結局そのまま俺自身は今回はうつらずに乗り切った。抵抗力が落ちているとうつるという話もあるので、栄養も睡眠も十分とっていたことも効いたのかもしれない。