8月のランド

ここ10年ほどは9月の相方のバースデーにミラコスタにお泊りして2デーでインパというパターンだったが、主にとっちの幼稚園代の捻出から財政的に不可能に。で日帰りなら2日行ってもよし、ということで8月のインパとなる。もう一日は従来どおり相方のバースデー予定。なお相方の誕生日は今までずっと祝日だったが今年はずれた。しかし日曜なので結局休み。そんな相方は小学校も半ばまで誕生日というものはお休みになるものだと思っていたらしい。今でも月曜にシフトしない数少ない祝日。

そんなわけで長らく8月にはインパしたことがなかった。とっちの意見も聞いて今回は夏祭りイベントをやっているランド。といっても抽選式かつずぶぬれになるメインイベントに積極的に参加するつもりはなく、今回のメインはキャラブレにターゲットを定める。ランドなら見せてやろうと思ったスーパードゥーパーはなぜか夏の間はやっていない。花火がないのも不可解だがオリエンタルランドは客を呼びたいのか呼びたくないのか。

学生時代は大阪在住ながらランドの年パス所持者だったという相方だが、情報がその頃からろくにアップデートされていない。キャラブレは3箇所でやっていたとか言い出す始末。実際にはランドの中では今はクリスタルパレスの一箇所のみ。リゾート全体に広げてブレックファストに限るとアサダホテルのシェフミとここだけか。
クリスタルパレスはプーさんファミリーが出てくるはずだが、公式サイトを見ても「ディズニーの仲間たち」としか書いていない。それじゃさっぱり分からん。まあどのキャラと書いていて出られなくなった場合対策なんだろうが、これじゃ逆にシェフミみたいにビッグ5クラスかと勘違いする人もいそうだが。
いずれにしろ勝負はいかに早くインパして直接受付に向かえるかにかかっているらしい。最近はパーク内レストランのプライオリテイシーティングをネットからできるようになっているが、ここはその対象ではない。8時オープンなら8時15分か20分までには必須という話もある。
ということでとっちとみらろは先日の大阪帰省時のパターンと同じく早朝にパジャマのまま車に乗せる。しかし案の定とっちは寝なかった。というか横浜から東に向かうと朝日がもろ車内に差し込んできて助手席のとっちはまぶしくて寝られなかったはず。サンシェードを下げてもとっちの高さだとまるで効かないし。

5時50分に家を出て、6時40分には東京ディズニーランドの立体駐車場到着。さすがにこの時間だとまだ1階。車内で子どもらを着替えさせて駐車場1階にあるトイレに行かせ、ゲートに並んだのは7時10分。この時点でチケットブースの屋根の日陰にぎりぎり入らないくらいの位置。相方がとっちとみらろを順にゲートそばの柵まで連れて行って中を見せたりしている。並ぶのを任せて俺は来月の1デーチケットを購入。9月はマジックキングダムでさらに安くなる。最初並んでいる列のチケットブースに行ったらここは当日券売り場だといわれて、左端までいって買ってきた。

並んでいる人が多いと開園が早まったりしないかと思ったが、ディズニーホテル宿泊者が15分アーリーで入れる特典があるので、その優位性の確保もあってか早めなさそう。定刻8時にオープン。じりじり進んで8時5分の入園。エントランスでキャラグリもやっているが、そこはスルーしてとっちの歩く早さだと遅くなるのでみらろのベビーカーを押してクリスタルパレスへと先行。ちなみに相方はクリスタルパレスをスーパードゥーパーのステージ前のレストランだと言い張っていたがそれも誤り。そっちはプラザパビリオン。受付は無事完了。大人一人1800円の前払い。とっちのは頼まず。入口で合流し、料理はミッキーのパンケーキのセットなので選択はドリンク程度。グレープフルーツジュースと紅茶にしておく。相方はミルクとコーヒーだったか。

窓際の席で、見ているとプーさんはじめプーさんファミリーが次々と回ってくる。とりあえず一回目は写真をせっせと撮る。おつきの人がいないため頼める相手がおらず、自分は全く写らない。また回ってくるだろうと思ってサインはもらわなかったが、一度ぞろぞろと回った後は一向にこない。反対側の席を回っているのか。90分制限のような感じで9時を回っても二周目が来なくて、回りの客はみんなさっさと撤収していく。まあパーク内だとアトラクションへも行くからそうなるのは分かるが。香港ディズニーランドのキャラプレでも開園前にそこだけ入れるが、開園時間になったと同時にさーっと客がいなくなった。



で、だいぶがらがらになったところでやっと二周目でみんな回ってきたので、今度はみんなからそれぞれサインをもらう。手が親指だけ分かれているようなキャラでも上手にマジックを持ってそれぞれ書いてくれた。登場キャラはプーさん、ピグレット、ティガー、イーヨー、ラビット。とっちは最初イーヨーを見てちょっとびびっていたが、見慣れてからは平気だった。そしてUSJのキャラブレでルーシーに号泣したみらろはなぜか全くどれに対しても泣かず。とっちより平気。その違いはなんなんだ。ラビットはもとのアニメに比べるとやけにやさしげな顔つきをしている。
とっちはぴぐちんことピグレットにお手紙を渡す。たいていおつきに渡すのだが喜んで受け取って自分で持って帰っていた。相方が住所氏名を書き加えておいたので、ビッグ5クラスの絵葉書がその後届いたがやけに早かった。いつもは忘れた頃に届くのだが今回は1週間かそこらだったか。ピグレットに渡したがやはりミキミニドナルドなどの写真。
プーさんに蜂蜜食べ過ぎたらラビットのおうちから出れなくなるよ、と声をかけたらゆっくり振り向いて、それをいっちゃあいけませんよ的なジェスチャーを返してきた。

まわりよりやや長居して9時半ごろレストランを出る。キッズ向けのショーのナミナミナが10時10分から。どうも一日一回だけのようなので、ワンチャンス。相方が公式サイトのムーピーをとっちに見せて踊る練習までしていたし、せっかくだからちょっと待って見てみたら、ということで開始待ち。キャストに聞くとパレードルートは通るだけなのでプラザで見るのがおすすめらしい。
炎天下待つのは厳しいのでおもちゃ屋などをのぞいて涼んでいるうちに、ベビーカーでみらろは朝寝に入った。俺がベビーカーごと日陰に連れて行って終わるまで待つことにして、相方ととっちを行かせる。最初俺がとっちを連れて行く動きだったがいっしょに踊るなら絶対相方のほうが適任。木陰はないがパラソルがあってベンチのある箇所はある。わりと空いてるのでその一角でベビーカーをゆらゆらさせながら待機。スピーカーが近いとうるさくて起きるかと危惧したが指向性があるためかわりと近くても案外うるさくない。待機している位置からだとフロートの上にいるミッキーミニーやドナルドしか見えなかったが、どうも地平レベルにはいろいろなキャラがいたらしい。

終わったなと思っていたら相方から電話。パン屋でドリンク買うという。いつのまに。背後のスイートハートカフェへ来ていた。うちらはドリンクだけ注文しとっちはゼリー。みらろはまだねんね。とっちは黙々とゼリーを食べる。みらろが目を覚ましたので相方がベビーセンターに連れて行き、俺はその向かいのトイレにとっちを連れて行く。さほど混んでいる感じでもないが、モンスターズインクのファストパスは発券終了になっていた。

右回りにトゥモローランド経由でファンタジーランドへ。キャッスルカルーセルを目指す。待ち時間は5分。並んで次の回には入れる感じ。とっちもみらろも初めてだが俺もこれは初めて乗る。まあ単なる回転木馬だが。乗る前のアナウンスで木馬木馬と連発していてどうしてもホワイトベースを連想してしまう1stガンダム世代。相方はみらろの横に立ったがちゃんとずり落ちることもなく白馬のみらろ王子様になっていた様子。
その足で向かいのフィルハーマジックに行ってみる。こちらは20分待ち。前は60分待ちとかだったのですいているほうだ。とっちは嫌がるが怖くないと言い聞かせる。相方がミッキーさん出てくると言い聞かせているがそれは嘘ではないが釣りとしては若干ずれている。これの主役はドナルド。まあミッキーのフィルハーマジックというアトラクション名ではあるが、ミッキーは最初と最後しか出てこない。逆にドナルドは終始出ずっぱり。なので、ドナルドがミッキーの魔法の帽子をかぶっちゃって大変なことになるんだよ、と教えておく。
ちなみにここで見るのは俺も相方も初めて。香港で以前2回くらい見た。中国人はみんな3D映像に対して手を伸ばしていた。劇場内に入ると壁には大きく楽譜が書かれていて、相方が一瞥してミッキーマウスマーチだと看破していた。壁一面に書かれたのとは別に小さい楽譜もあったが、wikiによるとそちらは魔法使いの弟子なのだそうだ。
席はなりゆきで最前列に。子どもらが泣き出した場合に離脱できるように、という考えもあったが途中退出は不可だったぽい。とっちはおとなしく見ていたがみらろが最初ぎゃん泣き。暗いだけだとおとなしくしていたが始まってから怖かったか。すわ退出か、とも思ったがなんとか落ち着いた。とっちはよく知ってる歌がいくつか出てきたためかじっと見ている。特にアリエルやアラジンのあたり。どっちもプリンセスがらみ。自分はライオンキングなんかあったの自体忘れていた。ピーターパンも出てくる。自衛隊じゃないが陸海空を出す関係でのライオンキングなのかもしれない。ピクサーがらみが全然ないところが実は古い映像であることを思い出させる。今ならきっとトイスト絡めて宇宙にも行くだろう。
となりのベビーマインで相方が買い物。とっちはまたおもちゃの見本でしばらく遊ぶ。相方に買ってもらってるものも多いのだが、ちゃんと持ってないやつで遊んでいる。

そうこうするうちに昼を回っていたのでランチ場所を検討。12時台なのでどこも混んでいる。チャイナボイジャーをのぞきがてらアドベンのほうへ。とっちが食べられるものがなさそうでスルー。ワールドバザールまで戻りイーストサイドカフェとか北斎とかのぞくがかなりの待ち。結局センターストリートコーヒーハウスが2-30分待ちということでそこの列に並ぶ。とっちとみらろと俺が並んでいる間相方は向かいの服屋を見に行っていた。
中に入り相方はパスタのセット、俺はハンバーグのセットを注文。とっちのは頼まずにとりわけとする。みらろはお弁当。ごきげんでキャストに構ってもらったりしていた。せっかくフリーリフィルなのでドリンクは一回お代わりしておく。会計したのが13時半ころ。

ベビーセンターに寄ってからエンポーリアムへ。今日はぬいぐるみは俺が買ってやる。とっちはティガーをセレクト。みらろにルーを買ってやって、なぜかうちにプーさんファミリーがそろう勢い。そしてその後はとっちはティガーよりも前からいるピグレットと同じ手ごろなサイズのルーで遊んでいるほうが多い。
ベビーカーのみらろと相方は店内で別行動。こっちの組はぬいぐるみを買ったら風船を買いに店の外に出る。いろいろあるがとっちのセレクトはミニーのリボンタイプ。赤と紫があってどっちもミニーだがなぜか紫がいいという。そしてこれはひとつ1000円。USJと同価格なので値上げしたのかと思ったら、なんとこれは持ち手がシュシュになっていて、髪留めとして使える仕組み。普通のは700円のままだった。とっちシュシュを腕に通してもらう。万札で買うとお釣りのカウントが数えるたびに8枚だったり9枚だったりする不思議。5回くらい数えなおしていたか。風船売りもとっちのごっこ遊びのレパートリーで、「ひこうきのごりようありませんか」と聞くリアルさは何回も買ってもらっていないと手出てくるまい。
相方らと合流して外に向かいかけるとプリンセスたちがグリ中。とっちはオーロラに行きたかったようだが、すぐ近くの白雪姫にもひっかかる。白雪姫と写真とってからオーロラに行ったらもう帰るところだった。手をタッチをしてもらえて満足。手の甲にスタンプを押してもらって一時退出。とっちはまだチケットを持っていないので手にスタンプは押さなかったのだがその後ときどき手にスタンプ押すごっこをやっている。

立体駐車場に戻り自販機でリゾート価格200円のペットボトルのドリンクを買う。とっちがりんごジュースを飲みたいというので小岩井ブランドの林檎にしたが、500ml飲むには甘かった。車に戻りアイドリングで冷房を入れて15時頃からお昼寝タイム。二人ともほどなく寝て、相方が出かけたがっていたが静かな中でスライドドアを開けると二人とも起きそう。出かけないまでもトイレに行きたいらしくもじもじくん状態。1時間たったら出るとか1時間半たったら、とかいいつつせっかくよく寝ているので動けない。とうとう我慢しきれずに1時間40分たったところでドアを開けると室内灯もつく。二人ともそれで目を覚ます。パジャマを着せて寝かせていたので再び着替えさせてさて再入園。15時から16時40分の間寝られたから、前回パーク内でベビーカーで寝かせたときの1時間よりよく寝られたはず。

ゲートを通ったあたりで雨が降り出す。ちなみにこの時点からとっちのベビーカーも出してツインベビーカー体制。急いでワールドバザールの大屋根の下へ。雨宿りの人で混みあっている。リフレッシュコーナーとかを抜けてホームストアへ。店内を見て時間をつぶす。しばらくしてやんだようなので千葉物産館へ。相方が浴衣を探していたようだがなかったらしい。近くのチキルームに行かないか聞いてみるが、とっちは拒否。何を拗ねたかスモールワールドも行かないとかいう。

そのままとりあえずウエスタンランドの方へと抜ける。マークトウェイン号が接岸しているところだったのでベビーカーでそのまま乗れることだし向かってみる。ちょうど着岸したところだったのでぞろぞろと前の客が降りていき、余裕で乗り込めた。一番ではないので舳先はすでに埋まっていたが、右舷前方を確保。みらろは網のところでの掴まり立ちをしてご機嫌。カヌーや鴨が見えていたのだろう。燃え続けて29年の小屋にも反応していた。しかし一周して接岸するところで引き離したらかなり怒った。

とっちはダンボに乗りたいといっていたが40分待ちだったのでスルー。雨はゲートに入った頃のパラパラで終わったらしい。ファンタジーランドからトゥーンタウンへ。みらろにトゥーンパークで少し遊ばせる。相方の今日のコンセプトはみらろにも楽しませる、というところらしい。ここの遊び場はなぜか全然ディズニー関係ないがトンネルくぐりとかご機嫌でやっていた。裏手のグーフィーの家があと1週間ほどでリニューアルオープンだが、正式オープンを前にすでにソフトオープン中。しかし待ち時間が50分だったのでスルー。もっとすいていたら試しに行ってみたところだが。

相方とみらろはチップとデールのツリーハウスへ。とっちは行きたがらない。ちょっとでも暗いと苦手。連れて入ったが「でる」とすぐ出たがる。そのくせ後日「ちっぷとでーるのおうち、どんぐりのでんきあったねぇ」などと言い出す。ちゃんと見てるんかい。
この向かいにゴーコースターがあって身長制限は90以上。フライングスヌーピーには無情にも乗せてもらえなかったとっちだがこっちのはどうなんだろう。ためしに入口で計ってもらうとここはOKなんだそうだ。計ったしるしにドナルドのついた水色の紙テープを右手に巻いてもらっている。なんとスプマンも乗れるのだそうだ。絶対乗らないだろうが。ここのコースターも乗らない。
相方はミートミッキーに行きたがるがこちらの待ち時間も短くはない。その先のミニーの家に入るがここも入るだけで5分くらい待った。なんのキャラグリもないところなのに。で、とっちはここも「おそといく!」とろくろく見ずにすぐ出る。何が嫌なのか分からない。デフォルメで歪んだ世界が生理的に気に入らないとかならそれはそれでたいしたものだ。
トゥーンタウンのベビーセンターでみらろのレトルトをレンジで温める。朝昼は相方の離乳食弁当を食べていたみらろだが暑い中の持ち歩きにも無理があるので夜はレトルト。ビッグサイズだが結果的には全然足りなかった。さてこれをうちらとどこで食べるか。つまりうちらがどこで夕食を食べるか。ギャグファクトリーをのぞいてからトゥモローランド方面へ。いつのまにか相方みらろがいない。ピザの店がどうこういっていたので行ってみるがいない。メール入れて合流するがとっちはここはいやだという。おおかたレジ上のロボットが怖いとか思ったのだろう。相方がキッコーマンの店がいいといって戻る。しかし戻ったところにあるのはコカコーラのハンバーガーレストラン。キッコーマンはさらに先だった。19時台にしてはすいているが、どうやら夜の夏祭りイベントの最中らしい。これは終わるといっきに混む恐れあり。窓からシンデレラ城前のステージに火柱があがっているのが見える。
ということでこれ以上移動するのはやめて夕飯にしては貧相だがハンバーガーで。とっちはここへきて「なんでもいい」とかいうがどうせ夜はあまり食べない。相方は焼きそばラップサンドとやらがいいという。とっちはチーズバーガーにして俺はテリヤキチキン。しかしとっちはチーズより相方の焼きそばのを半分くらい食べる。結局単品でそれだけ買い足した。半分食われた相方が2個目を半分食べてこちらに回ってきたが正直全然うまくはなかった。とっちのチーズよりうまくない。最初のテリチが一番うまかった。とっちは俺のセットのポテトもけっこう食べていた。

トイレに行かせて出ると20時10分くらい。前回とっちは鼻息の荒いドラゴンを恐竜だと思って全く見ようとしなかったエレクトリカルパレードだが今日は見るという。スタージェット近くで待機。反対側なら立って見るエリアの先頭が空いていると通路部分の誘導のキャストが教えてくれる。立ち見の先頭にベビーカー2台を並べればとっちたちは座ったまま見られるという相方の案。そしてうちらはその後ろに立ってればよいと。なるほど。
結局そこで先頭から終わりまでフルでエレパを見た。子連れで来るようになってから初。ミラコスタとかに泊まっていてもこの時間には風呂入れとかだった。二人ともよく見ててとっちは終盤のスモールワールドは「せかいーじゅー」と大きな声で歌っていた。みらろもどうもスモールワールドのメロは認識してるっぽい。うちにそれが電子音で鳴るおもちゃやら絵本やらがたくさんあるが、スモールワールドだと体を左右に揺らす。

リニューアル後のジーニーの七変化もいろいろ見られた。相方がランプに隠れミッキーがいると発見していて、後で画像を見たら確かにあった。

ニモやクラッシュ、いろいろなプリンセスもいちいち分かるとっち。しかし実はリニューアルで美女と野獣のフロートは姿を消している。シンデレラの次のフロートにはプリンスチャーミングが靴を持って一人乗っていたが、王子単体のフロートってのはけっこう間抜け。

またとっちは先日の幼稚園の盆踊りでミッキーイヤー型のぴかぴか光るカチューチャをもらって夜になってつけているがこれがピカッピカッとフラッシュ並みに目を射る。けっこう目立ってたんじゃないだうか。

最後まで見て城経由でダンボに行ってみると25分待ち。しかしトイレに行かせようと思うと結局スモールワールド前のトイレになって、先に10分待ちだったスモールワールドに行くことにする。とっちは夕方に行かないと拗ねていたが、さっきエレパで歌ったこともあるのかないのか行く方に転換。トイレにつれていっている間にみらろは相方に光るおもちゃを買ってもらってご機嫌。ミッキーハンドがペロペロキャンディーを持っているようなステッィクタイプで、底がミッキーフェイスの影絵みたいになっていて横のボタンを押すとちろちろりんと鳴る。案の定とっちが横からさらう。

スモールワールドを出ると21時をまわっている。最後のアトラクションに20分待ちのダンボへ。待ってる間にシンデレラ城横から火柱があがっている。最後の夏祭りショーらしい。ちょうど乗る組の切れ目になりとっちと俺が先行。ピンクのダンボ。次の回のみらろたちを写真に撮ろうと狙うが上がってしまうと全然見えない。乗ったところに戻ってくるのを待っていたがそこまで来なかった。
ショップに寄って帰ることにするが、相方は目指すショップとは検討違いの方向へ向かおうとする。ランド暦ははるかに俺より長い相方だがキャラブレの認識といいかなり感覚が錆付いている模様。
探すとなかなか見当たらなかったカーズのキャップをみらろに買う。小さいので俺はかぶれない。きっとカーズランドのできたカリフォルニアアドベンチャーならメンズ用のアパレルも山のようにそろっているのだろうが。最後にコンフェクショナリーでちょっとだけ土産の菓子を買ってパークアウト。

帰る前のトイレに寄ろうとランドホテルに入ってみるがショップを一通り見て相方がなにか買った後で聞いてみると、このフロアには一般向けの手洗いはないとのこと。ベビーカーで上下移動は手間なので結局駐車場のトイレにまた寄ることになる。買い物するだけで終わった。ランドステーションをくぐるときにトイストーリーマニア仕様のリゾートラインがちょうど一周してきていた。つまり一周分の時間ショップにいたわけだ。

22時50分に出発するが立体駐車場の出口が渋滞。出口は朝はいってきたルートを逆送する形で誘導されて外周道路へとコーンが並べられている。左折オンリーの出口だがみんな右折しているので前に習えで右折してシー周りでさらなる渋滞に巻き込まれるのは避けた。
23時に湾岸線舞浜入口、23時45分に帰宅。風呂入れして就寝は1時になった。とっちは夏休みだが俺は普通に月曜日の出社なのだった。