単独USJインパ後編

ワンダーランドの奥をチェックする前にスヌーピースタジオのショップで買い物。職場への土産やとっちとみらろへの今日の土産程度しか買っていないのに1万円近くいく。そういえばUSJはゲートで配布するスタジオガイドにグッズや料理の紹介があるが値段が入っていない。舞浜は値段も書いてある。これはUSJのが実は割高なので価格もかいてしまうと売れなくなるからではなかろうか。
レジの人に懐かしいTシャツですねと話しかけられる。今日着てきたのは2-3年前にUSJで買ったサファリスヌーピーの柄。
セサミのアトラクションなどを軽くチェックしたあと、子連れで来るようになって以来足を踏み入れていないジュラのほうのエリアをぐるりと回る。今年もワンピースのタイアップでジョーズのあたりにいろいろ展開している。
ジュラも15分待ちで惹かれたが16時のウォーターサプライズを見ようと思っていて15時40分くらいなのでスルー。しかしさらに進むとスパイダーマンがなんとスタンバイ10分シングルライダー利用だと5分の表示。個人的にはこれが舞浜含めた全テーマパークの中で現状最高のアトラクションだと思っているので、これは入らないわけにいかない。確かにシングルライダーだと全く止まらずに乗り場までいけた。15時45分に入ったが15時55分には出てきて、ウォーターサプライズにも余裕で間に合う。
去年はキャラクターがフロートで去っていったと思ったが、始まってみるとスヌーピーもエルモもキティも歩きで登場している。後でハリウッドドリーム手前の関係者出入口に退場するのが見えた。
メルズ前の濡れないエリアから遠目に眺める。望遠モードで撮影するがコンデジなのでさすがに苦しい。キャラクターが路面の高さにいるので人垣で隠れるし。
人気ライドが空いてるのはこのイベント直前だからかとも思ったがそれほどゲストが集結してるわけでもなさそう。やはりパーク自体が空いてるのか。暑いからか?
年パスが今日までで安い時期に結局更新しなかったのだが、それがつい先日からまた安くなっている。このすきぶりを考えると夏休み時期の集客のためかもしれない。土日はさすがに混むのだろうがそれも舞浜には遠く及ばないのだろう。この差はなんだろうか。
ともかくまた安くなってるし木曜か金曜にリベンジという話もあるので更新をしておく。前に年パスのセンターが開設されてたとこに行くがどうもハムナプトラことマミーの期間限定アトラクションになっているらしい。相方がロスのユニバーサルでびびりまくってたやつか?
さらに探すとモンハンのモンスター像発見。ギネス記録だけありなるほど確かにでかいしリアル。USJはクリスマスツリーとかなにかとギネスに登録したがる。
で、結局年パスセンターはメルズやハリウッドスターズのそばの建物だった。相方の分も無事合わせて更新。
さて撤収。の前にゲート手前でもう一つ見ておくべきショップがある。14時オープンの年パス所持者向けショップ。しかしスヌーピーものは今回少ない。年パス提示で3割引とかになるのでTシャツとかは特に侮れないが今回はさして買うものはなかった。買ってもいいかなと思ったがスルーしたお菓子を見つけてあとはヘアゴムをとっち用に買う。スパイダーマンのベビー服とかあるがスルー。ちなみに古いものの在庫処分に限らず現行アイテムも並んでいたりする。
17時前くらいにパークアウト。今日はスヌーピーマグネットのために買ったヴィッテルを持ち歩いて水分補給していたのでパーク内では何も飲食物を買っていない。ということでシティウォーク内で駅への通り道に面している今年オープンしたムーミンスタンドでニョロニョロのたね入りオレンジジュースをテイクアウト。吉祥寺コピスにある店にも行った。ららぽーと横浜にはプラネタリウム併設のレストランがあったがあそこは閉店してしまった。
同じく路面店ではジャンプショップも大きく展開している。ここはワンピースイベント客狙いか。
16時10分の電車で西九条へ。環状線に乗り換え大阪駅に出る。御堂筋線への乗り換えを案内サインに従って歩いてみると、三越伊勢丹のイセタンガール前を通りルクル地下のスイーツばかりのエリアを抜ける動線だった。
実はパークは16時くらいに退出して梅田で1時間くらい時間をとるつもりでいたがパーク滞在が長引いて断念。リラックマがフィーチャーされてる三番街でスヌーピータウンショップをのぞいたり、阪神百貨店のタイガースコーナーでスヌーピーコラボグッズをチェックしたかったが。
帰ってからとっちにミニお掃除手袋型モップをあげると早速そのへんのものを拭いていた。電池をもらってパズル型パネルの走るやつにセットするとやたら速く走り回りせわしい。見本は電池切れで動かなかった。スヌーピーぬいぐるみがパーク内ですぬまんを買ったりしている柄の絵はがきは案の定相方が食いついてもったいなくて出せないとかいっていた。
みらろは熱も下がっていて食べるときも別に痛がる様子もない。聞いていた話と違うがもう治ったのか?