とっち幼稚園入園

4/9月曜にとっちの幼稚園への入園式。午前中で終わるので午前休にして参加。園庭に車を停められるというので、みんなで車で行く。桜が満開。

相方かとっちについて、俺はみいくんをひさびさにビョルンで前抱っこして歩く。相方が何を着ていくのかやたらと気にしていたが、10年ぶりくらいにスヌーピーのジャケットを着た。他のお父さんはたいてい黒のスーツ。
うめ組の教室に入り、ロッカーというか荷物置きのスペースは名前の順のため端っこ。分かりやすいといえば分かりやすい。靴箱もそうだった。

部屋ではとっちは平気そう。年少は2クラスある人数が倍くらい違う。あっちは二人担任でこっちは一人ということらしい。先生は新しい人。新卒かと思ったが相方が後で仕入れてきた情報によると保育園で2年勤務経験があるらしい。先生たちはみんなトイストーリーのエプロンをつけている。とっちのというところの「ばずうっでぃ」である。
親は先にホールへ移動ということでみいくん連れてホールへ。すでに席はないので立ち見かと思ったらちょうど長いすが追加で設置されていてそこに入り込む。相方がとっちが意外に平気そうだったというがさてこの苦手なホールではどうか。
しばらくしてクラス単位で入ってくるが、やはりというかとっちが一人大泣きしている。後で本人の自己申告によれば教室でも階段でも泣かなかったがホールに入るときに泣いたのだとか。
以前来た時にここで先生たちによる三匹の子豚だかの劇をやってて、その狼がどうも相当怖かったらしくトラウマになっている。何がそんなに怖いのか分からないがともかくホールが大の苦手。
相方を見つけて泣きながらこっちに来るので、相方が園児席の横につく。横にいると泣き止むが戻ってこようとするとすぐまた大泣きになるので、結局つきっきりだった。俺はみいくんと後ろで見物。泣きながらも各クラスが呼ばれているときはしっかりうめぐみさんのところで手を上げていた。
式自体は理事長園長各担任のあいさつ程度ですぐ終わり、クラス単位での親もいっしょでの記念写真。泣き顔になったかどうか。

そのあとは各クラスの教室で母親だけに担任から連絡ならびに役員決め。園児を連れて先に帰るよういわれてどうしたものかと思うが、けっこうお父さんたちが子どもを遊ばせて後ろで立ってるので自分もとっちとみいくんの相手をしながら待つ。教室の一角におもちゃが出ていてままごとやらブロックやらぬいぐるみやらでしばらく遊んだ。みいくんもビョルンからおろして座らせる。家にこどものとものソフトカバーがあるぐるんぱのようちえんを読むよういわれて小声で読んでやったり。ここにあるのはハードカバー。暖房が暑い。
途中から外へ。とっちをすぐ前にあるトイレに行かせてからまたみいくんをビョルンに入れて園庭に出る。遊具がアンパンマンのが2つほどあるがそういえば出席ノートなどいろいろアンパンマンだった。とっち、ディズニーキャラには強いがアンパンマンのキャラは知らない。相方もわざと教えてない。友達と話す一般常識程度には名前も知っておいてよさそうなものだが、俺も教えられるほどには知らない。

しばらく遊んでいるところへ相方が終わったと出てくる。なんでも上の兄弟が通っていたという子がほとんどでそのぶん親も園のことをよく知っていて、上がいない子はクラスで2-3人くらいしかいないらしい。それでみんな慣れているから平気なのだろう。3月生まれで月齢的には一番小さい上にそれだから不利ではある。
昼過ぎに帰宅して俺は普通のスーツに着替えて出社した。