入園一週間

月曜日に入園式に行って一週間。少しは慣れてきたようではあるが、まだまだ苦手。プレッシャーからか体調も崩してる。
まず火曜は初めて幼稚園バスでの一人で登園となったが、案の定バスに乗るときには大泣きだったらしい。本人曰くうめ組の部屋に入るときも泣いたんだとか。相方にはいろいろと園での様子を話していて、泣きつつも周りを観察している様子が伺えるが、なぜか俺が幼稚園での話を聞こうとすると「おとうさんにはようちえんのはなししないの」と拒否。なんじゃそりゃ。
相方が聞き出したところでは、園庭には出ていない、トイレには2回いった、手拭きタオルは自分の分ではなく共用の白いタオルを使った、部屋では椅子は積み上げていて絨毯を敷いている、お友達がおもちゃをごちゃごちゃ出している、など。
担任の先生は新任ということで早くも古参のママ連中にはハズレ呼ばわりされてしまっている様子。相方は寛大な態度を見せているが、相方自身がとっち情報から担任の至らない部分を広めるのに加担している。

水曜にはとっちは6時過ぎに目を覚まして、相方になんでこんなに早く起きるの!と怒鳴りつけられていたが、その後「おなかいたい」と言い出して、朝食のおにぎりも出したらしい。それだけ聞いて休ませたのかと思ったが、おにぎり以外はしっかり食べたこともあって、結局バスに乗せて送り出したとか。もちろんバスに乗るときはまた泣いたらしい。
しかし帰ってきてから夕方に微熱が出て、相方は近くの小児科までタクシーで連れて行ったらなんと休業で、結局東戸塚あたりの休日夜間に何度か行っている小児科までそのままタクシーで行ったとか。待機も含めてタクシー代約6000円。小児科は乳児医療証で薬の容器代100円のみだが。
で、診察によれば、少なくともインフルエンザではないらしい。おなかの様子も特に問題はない。熱は行く時点では37.6℃で、小児科では38℃くらい。精神的なものもあるのではないか、との見立て。
最初近所のほうに行ったとは聞いていなかったので、その程度でわざわざ雨の中遠いとこまで連れて行ったのかと思った。やむなく転進だったというならまあ仕方ないか。
それにして俺が帰ると全然ぴんぴんしていて、ぐったりしたりは全くしていない。むしろ走り回っている。明日は幼稚園は休ませる、と決定したので安心して走り回っているのか。「あしたようちえんいかない?」と何度も確認してくる。

木曜は区役所での3歳検診があって、そのために最初から有休をとっていた。前日夕方になって幼稚園も検診も休ませる、との方針が出されたがもう届けは受理されているので年度初めであまり使いたくない時期なのだが今更取り消しも効かない。
もともとみいくんの近くの地区センターでの1歳児向けハローイングリッシュってのがある日で、今回は月に一度の第一回。当初の計画ではとっちを幼稚園に行かせて、相方とみいくんを俺が地区センターまで送って、その足で幼稚園にバス乗る前に迎えに行って、地区センターへ二人を迎えに行って、いったん家でお昼を食べてから今度は区役所へというタイトなスケジュール。
とりあえずせっかくの休みでお天気もいいし、みいくんをビョルンに乗せて相方に代わって地区センターへと連れて行く。相方は、3日目にして早くも幼稚園を休んだが、苦手な幼稚園をお休みできて元気いっぱいのとっちとお留守番。ちなみに朝には「ようちえん、いーかーなーいー」と駄々をこねていた。
10時15分くらいに出て10時半からの開始にはけっこうぎりぎり。とっちもこれは行ってて実は最後のときは土曜か日曜で俺が連れて行った。先生は違うようだがやってることはほぼ同じ。他の子はだいたい立って歩いてるがみいくんはまだつかまり立ちまで。ポンポンやらフラフープやら星の飾りやら出てきて、渡されると新しいおもちゃににこにこなのだがけっこうすぐ回収されてあれあれという感じ。でもまあぐずることは全然なくてご機嫌だった。行き帰りは各所で満開の桜を眺めながらのんびりお散歩。
で幼稚園は休ませたがもう熱もないし元気そうなので3歳検診へ連れて行くことに。次に伸ばすといってもまた休めるか分からないし、とっちがお弁当とか給食のある日だとまた休ませないといけなくなる。
13時受付開始で区役所についたのは13時20分くらい。駐車場にはぎりぎりで入れられた。
またみいくんと二人で今度はイオンへ買い物。相方のメモにしたがっていくつか買うがベビー用品の場所が分からない。でかい薬局コーナーがあったり、ハックも入っているがどちらにもない感じ。食品はお菓子のところにわずかにあったが。ついでに豆腐のコーナーで初めてザク豆腐を見つけて1機押さえてみる。
100円セールのミスドでいくつか買って区役所に戻る。相方たちももう終わったというので合流してコーナンへ移動。とっちの幼稚園かばんや帽子をひかけるポールハンガーが必要だという話は2月くらいから出ていたのだが、かわいいのがいいやらなにかキャラがついてるのがいいやらと相方がいうので延び延びになっていた。もうそんなこともいっていられないのでシンプルなのを買う。イオンには大きいのしかなかったが、コーナンには小ぶりなのがあって1500円くらい。箱がえらくコンパクトだが、組み立てると確かにそれなりの大きさになった。

そして金曜、俺が出る直前に目を覚まして起きるなりまた何度も「きょうようちえんいかない?」と訊いている。いや行く日だから。少しは慣れてきたようで、ホールでも教室でも泣かなかったと自己申告。なんでも年長のクラスとの対面式みたいなのがあってホールに行ったらしい。
相変わらず外遊びには出ていないらしく、相方はそんなん外に連れて行ったら一発やのに、と忸怩たる思いを抱いている様子。またとっちは名前を呼んで、「はーい、いいおへんじですねー」みたいなのをゃってるがどうも幼稚園ごっこらしい。そして「はーい、みんなあつまってー。あれー、なんであつまらないのかなぁ」とかもやってて、これが先生の真似なのか。そんなんいうてても集まらんわ、と相方。しかしまあとっちは相変わらず抜群の記憶力だ。なんだかんだいいつつ楽しくなってきてるんじゃなかろうか。