動物園デビュー

ベビィ、動物園デビュー。うちからだと車で行くならズーラシアがいきやすいのだが、ベビィが行くには広すぎる。規模的にちょうどいいのは野毛山動物園だろう。ただし駐車場がないのがネック。4月に行く予定だったが、思ったより寒かったり、ベビィからうつった風邪で相方がダウンしていたりで、3度目のチャレンジ。幸いいいお天気。今年の連休はお天気はよさそう。ベビィは靴をはいて歩くシーンもあった。
写真はこちら

動物園のオープンは9時半だが、専用の駐車場がない。近くのパーキングに停めることになるが、休日はけっこう早くに満車になるらしい。
相方が早起きしてベビィの分も含めてお弁当も作って、8時50分くらいに出発。
途中まではみなとみらいへ向かうのと同じルート。日ノ出町方面へと右折し、目的のパーキングを偵察。ベビィがちょうど朝寝に入ったが、まだ時間があまりたっていないので、もう少し寝させてやるべく付近を一周する。桜木町に出てみなとみらいへ。野毛の下町っぽいごちゃごちゃした雰囲気から、JRの高架をくぐった途端に整然としたみなとみらいの風景になったので相方が驚いている。
5日に来る予定なので定額駐車場をチェック。Y150の会場跡地は更地になっている。再び野毛山に戻り9時40分くらいに立体式の駐車場へ入れる。中央図書館のパーキングも兼ねている。ゲートをくぐった後で同乗者は先に降りて、3段式くらいのカゴが並んだところのひとつに誘導されるまま進んで自走で入れる。
ベビーカーを押していざ動物園へ。駅から来るとけっこうな上り坂だが、駐車場からもさらに坂。ゲート前にはこいのぼり。ゲートはあるが無料なのでスルー。スタンプラリーをゃっているようでマップつきの台紙を配っているがしまじろうらしい。
入ったところにトピアリーがあって花壇もきれい。鳥をみて進むとレッサーパンダ。さすがに人気。その先には市電の車両が保存されている。ライオンやらトラやらを見つつ進み、坂を下りてキリンを見に行く。
ベビィは指差しなんかもしていて、ときどきわんわんといっている。犬に限らず動物全般をわんわんと呼んでいるのだそうだ。10時になって、そろそろ授乳のタイミングということで、管理事務所まで戻り授乳室を借りる。畳の部屋だったのだとか。県民共済のカードの提示で動物のブロマイドが1枚もらえるらしいので、レッサーパンダをもらっておいた。
クマの前を通ってなかよし広場へ。相方がハツカネズミをさわりに行く。ベビィと俺は向かいのペンギンを見に行くが、暑いためかすいすい泳ぐばかりで、みなとみらいを模した陸上へは上がってこない。
さらに奥にのぼるとしろくまの家というのがあるが、しろくまはいなくて、しろくまの園舎に入ってしろくま目線で見られるというもの。
外周をぐるりと回って管理事務所付近まで戻りひだまり広場というところへ。ただまだ11時過ぎでお昼には早い。ベビィをベビーカーから下ろして靴をはかせて、手をつないであんよ。よちよちとベビィにしてはかなりの距離を歩く。レッサーパンダをまた見たりツルのあたりへも行く。入口付近のショップのグッズにやけに食いついていた。指差ししてなかなか動こうとしない。けっこう自己主張するようになってきた。
11時半くらいになって再びひだまり広場へ。さっきよりテーブルが埋まっているが、うまいタイミングで一箇所開いたのでそこにすわってお弁当。相方がベビィにやるがけっこう食べて、用意したものは完食。ぐずり気味だったのはもしかしておなかがすいていたからか。授乳からさして時間は経っていないが。
目の前でゃっているホネの展示なんかもあんよで見に行ってみたりする。また授乳室を借りておむつ替え。ゲートを出て歩道橋を渡り展望台とやらへ。工事中で上れないが確かにベイブリッジなんかも見えて見晴らしはいい。そういえば動物園はもちろんファミリーが多かったが、意外にカップルも見かけた。
芝生広場は整備中だったが、その先に普通の公園があって遊具もいくつかある。またくっくをはいて短い滑り台とかを滑らせたりする。
車に戻って乗り込むのは全員でOK。3時間半停めたので1400円。案の定満車になっていたが、駐車場の人によるといつもの土日よりすいているくらいだそうだ。特に動物園が閉まる16時半になると出庫待ちでかなり時間がかかったりするらしい。
帰りは水道道を走るが直線だがやけにアップダウンがある。のどが渇いたが自販機では買わなかったので、コンビニを探していたら1号に出たあたりでまいばすけっとを発見。カフェオレ系を2本買ってきて車内で飲む。ちなみにお昼寝の時間帯のベビィは走り出してすぐくらいにねんねしていた。水道道をまっすぐたどれるかと思ったら、朝通った道を横切る地点で右斜め前に続く道へは進めず左折せざるをえない構造。仕方なくそっちまでいって途中でUターン。
13時半くらいには帰ってきた。それにしてもいいお天気。夜に風呂に入ったら腕が少しひりひりしたから日焼けしていたらしい。
夕方近所の巡回八百屋へとベビィと3人で行ってくるが、せっかくベビィはあんよしていったのに目的のバナナは売り切れ。残念。