横須賀線遅れ

めざましテレビの画面に横須賀線の大船から先が止まっていると字幕が出る。テレビでこの手の情報が入ることは珍しい。いつも駅についてから知る。それでも乗る区間は動いているようなので、遅れているかもしれないと思いつついつも通りにバスで東戸塚へ。
案の定遅れていて、6時台後半の電車がまだ来ていない様子。上りはまもなく大船を出るとかいっているので、乗車の列に並ぶ。
いつもの時間から10分ほど過ぎた7時35分くらいにのぼりの電車がやってくる。と、思ったらなんと目の前を走り去っていく。11両編成だった。いつも並ぶのは増結2両目のあたり。しかし短い編成なんてことは構内放送ではひと言もいっていなかった。前に並んでいた人たちも舌打ちしつつ、最後尾の車両に押し寄せる。
自分も行ってみたがとても乗れる状況ではなく見送るしかない。次の電車は続いてまいります、58分頃の到着の見込みです、とか放送しているが、25分も後で続いているなどといえるか。
と思ったら3分後くらいに来た。どうやら58分遅れでの運転ということらしい。全くロクな放送を入れない。こちらは続いていたせいか割合すいている。しかも武蔵小杉で前に座っていた人が降りたのでそこから座れた。
東京駅の番線がいっぱいだとかで新橋で10分くらい止まったりもしたが、東京駅で乗り換えて馬喰町には8時40分くらいに着く。ちょうど新宿線も来たので飛び乗ってぎりぎり8時58分ころに出社。
同じ横須賀線総武快速線の人が1時間前後遅れてきていた。
夜は近所でマンション火災。先日も近くで住宅が全焼していた。