藤沢の実家へ

しばらく行っていなかった藤沢の実家へ。
ベビィの生活リズムを優先させると、けっこう早くいって早く帰るタイミングになった。おかげで帰りは渋滞しないうちに帰ってこれて行きよりだいぶ早くついた。

ベビィの朝寝のタイミングで行くのがよさそう、ということだったが、早寝早起きのベビィは朝の5時半くらいには起きてくる。さすがにそれだと8時前には朝寝。30分くらいねんねしたあと9時過ぎに出る。
横浜新道はまだ流れていたが、原宿よりだいぶ手前から詰まり、しばらくのろのろ。上り線も混んでいるようで、原宿のトンネルの効果が全然出ていない。
藤沢バイパスの清掃事務所のところで右折して善行のほうへ。いつも寄るクローバークローバーは今日は通過して、郵便局のある坂をのぼっていき、信号のある交差点の角のラコッペというケーキ屋さんへ。
こじんまりとしたところで、定番ものが並ぶ。4つ買って1030円とやけに安い。でもあとで食べてみたら十分おいしかった。
実家には10時過ぎに到着。じいちゃんはまた鎌倉に行ってるようで12時半に帰ってくるらしい。相方とベビィと三人で近所の公園へお散歩にいく。木製の遊具があったり噴水があったり。芝生のちょっとした丘もあって住宅地のまんなかとは感じさせない。
しばらく遊んだあと湘南とうきゅうへ。ドイト跡のメガドンキがつぶれたとは聞いていたが、さらにそのあとにコーナンが入っていた。結局最初のDIY系に戻っただけ。買い物をして帰る。31がなくなっているのが惜しい。
じいちゃんにHDDに録りためてもらっている番組を見てみるが、途中からニュースや天気予報になったりしている。ケーブルテレビの接続の関係で見ているチャンネルがそのまま録画されてる形になってしまうため。しかしそのへんの繋ぎ方はケーブルテレビの人間がなんか都合いいようにやっているように思えるが。
相方がベビィにお弁当をあげた後でじいちゃんも帰ってきてうちらのお昼。ちなみに着いたときにベビィはまた大泣き。横浜の自宅にじいちゃんばあちゃんが訪ねてくるときには泣かないらしいので、アウェイな雰囲気が苦手なのだろうか。
ケーキを食べた後でベビィのお昼寝の間に移動して帰れるようにとさっさと撤収。じいちゃんらは畑に連れて行ってついにパソコンを買うのに立ち会ってもらってとか思っていたらしいが帰る。
13時台と早かったおかげでか、行きよりだいぶスムーズに流れていて、30分強で帰れた。
明日は雨ということで、アカチャンホンポでの買い物と東戸塚の西武でのマラサダワゴンでマラサダを食べるというのを夕方に実行。
16時過ぎに行ったが、1階のカフェラミルの外に停められているワゴンは数人の行列が常にできている盛況ぶり。ドリンクメニューもカットしていてせっせと揚げていた。相方はミニカップ、自分はチョコシュガーにしてみた。ゃっぱり揚げたてはうまい。
6階にあがりアカチャンホンポでベビィの夏の下着などいくつか買い物して駐車券ももらう。お出かけ用にレトルトのベビーフードとやらもひとつ買ってみたが、翌日の昼にあげたらほとんど食べなかった。