テレビ購入

結婚のときに買ったブラウン管式のテレビをいまだに使っているが、いよいよ7月に地デジに移行するとかでいい加減買い替えないといけない。まだ普通に映るのに処分するのももったいない話だが、かといってチューナーを買って延命するのもどうか。
午後に食品の買出しに出かけるが一人で行くことになったので、サミットで買い物を済ませた後同じ建物のコジマをのぞく。東戸塚の駅前にあるヤマダ電機と比べると店舗も広い分展示も多く、値段も意外に安い。ポイントこそつかないものの普通にカード払いもできるらしい。
ということで主に値段で比較。チラシに出ていない安いのもけっこうあって、ヤマダ電機のように現行のカタログにない古い世代の商品かと思ったらそうでもない様子。
今のテレビと置くスペースが変わらないことや無駄に大きくても邪魔なだけということを考えるとサイズは26型か32型。ただ、ラインナップ的に32型のほうが充実しているようでそのぶんそちらのほうが安いようでもある。
ブルーレイつきにするかどうかだが、そもそもDVDとブルーレイの差の必要性をあまり感じないし、見るだけなら今あるVHSとDVDの一体型プレーヤーで十分。HDDにつなげて録画できるとかいうのもあるようだが、そもそもそこまでして録りたいチャンネルがあるかという問題がある。録ったところでなかなか見る時間がない。
だいたい自分ひとりならテレビが映らなくなったらそのままない状態で暮らしてる。一人暮らしのときはテレビなしだったし。
ともかく値段優先で絞り込むと、ソニー、シャープ、東芝のシンプルなタイプがそれぞれ5万弱くらいのがある。LEDバックライトかどうかで1万くらい高いのが隣りに並んでいるが、確かに明るいもののそれだけで1万余分に払おうと思うほどでは全くない。
メーカーに特にこだわりはなく、今うちにあるのはパナソニックだが、別に日本のメーカーならどこでもいい。シャープは亀山工場を売りにしている商品もあるが、安く出ているのには書いていないところを見ると海外生産なのだろう。値段と併記して、5年保証した場合の割増の金額も書いてある。ここは多少高くついても長期保証してもらうほうが無難にも思える。
ということでシャープのLC32E8に決定。5年保証をつけて48090円。一応古いテレビをもってきて3000円だか払ってリサイクルを申し込めばエコポイントがもらえるらしい機種。どちらにしろ大型ゴミにはできないようで、金を出してリサイクルに出さないといけないものらしい。これが去年の11月いっぱいだと12000点ついたとからしい。今は6000点。
食品の買い物のついでにようやく地デジ対応のテレビを買ったのだった。持って帰ったもののまだ箱から出していない。据付は明日にでもやるか。それより医療費の還付をまとめないと。