ベビィのおてつだい

最近のベビィのお手伝いは、枕カバーなど渡されたものを洗濯機に入れてくるのと、お食事エプロン下部のトレーを洗われたあとハイチエアまで運ぶこと。
洗濯機入れてきて、とかないないしてきて、と頼んで渡すと、片手に抱えてよちよち歩いていく。洗濯機のある洗面所には段差があるが、乗り越えてちゃんとドラム式の洗濯機の中に入れてくれる。
食事エプロンのほうは本体とスナップでくっつけるようになっていて、ハイチエアまで運んだあと受け取って本体にぱちりと留めるところまで見届けている。
またお散歩から帰ると洗面所で手を洗うことにしていて、そのままでは全然届かないので、相方が牛乳パックで作った丸椅子がある。これを持ってきてとかないないしてと頼むと両手いっぱいに抱えてえっちら運んでいく、というのもやってくれる。
去年の生後何ヶ月というころは夜に寝る前に抱っこで部屋のカーテンの端をつかませて、つかませたまま移動してカーテンを閉めていたがそれはやらなくなった。