初詣

3が日は過ぎたが、今日になって初詣へ。歩いて近所の神社に行くか、車で横浜水天宮まで行くかニ択にするが横浜水天宮に行くことになる。
11時過ぎに出て順調に着いて車もすんなり止められた。今まで気づかなかったが鳥居のそばにパン屋がある。開いているのを見たことがなくてなんとなく喫茶店かと思っていた。今日は車を降りたらパンのいい匂いがあたりに漂っていて、帰りに調達する昼ご飯はそこに決定。土日はやってなくて平日だけやっているのかもしれない。メインの客層はY校生か。
水天宮の拝殿まではちょっとした石段があるが、とっちと手をつないで一段ずつ昇る。拝殿ではまた神楽奉納中。鈴を鳴らしてお参り。とっちは神社を「ちりんちりん」と認識した様子。社務所の前にあるセルフの100円おみくじをとっちに引いてもらうと吉が出た。何より気になるお産は「安らかに生まれます」と書いてあって一安心。ちなみに転居は「今一度考えなさい」、旅行は「旅立ちよく幸せあり」とあった。ふむ。
てくてく歩いてさっきのパン屋へ。グリーンキャビンという小さなお店。オリジナルの袋にはフランスパンと食パンをメインに押していた。値段もリーズナブルなのはやはり高校生対応か。店内に色紙が飾ってあるが観光地の飲食店のようなタレントものではなくて、高校生の寄せ書き。菓子パン惣菜パンをいくつかお昼用に購入。低い棚にあんぱんまんのあんぱんがあって、とっちに何がいいかと聞くとそれを挿して「あんぱんまん」という。教えていないのに何で知ってるかな。公園友達のあんぱんまん好きの子に教えてもらったのか?
帰りもスムーズで12時過ぎには帰ってきた。とっちは車でねんね。帰ってから早速パンをいただくとこれがなかなかおいしい。とっちも自分で選んだあんぱんまんのあんパンをほとんど食べた。けっこう大きいのに5分の4は食べていた。徒歩圏内にあればけっこう通いそうなパン屋さん。