とっちとるすばん

相方の定期検診により、昨日仕事始めだったが二日目にして有休とってとっちと留守番。朝相方をKUまで送ってその足でとっちとそごうのスヌーピー展を見てこようかという企みもあったのだが、人混みに連れて行くなと却下される。平日の開店直後なをて一番すいている時間帯だが。
相方は病院の検診が11時の予約で10時18分のバスに乗るというが、家を出ようとする段階で10時13分。俺がダッシュしても5分はぎりぎりなので妊婦の足ではまず間に合わない。車で送ると言っているのに強情にもバス停に向かった。
とっちと一緒に出て公園に向かう予定が砂遊び道具を忘れたので一度取りに家に帰る。玄関から遠目にバス停を見ているとバスが発車したあとで相方がバス停にたどり着くのが見えた。案の定乗り損ねている。結局電話して東戸塚まで送ることに。KUまで送るという案を再度出すがとっちのお茶やおむつ替えなどもろもろを入れたマザーズバッグを持ってきていないことを指摘される。なるほど、それは確かに必要。ということで東戸塚まで送って戻る。
車を駐車場に入れて近所の公園へ。とっち「かりちゃんあゆちゃん!」と入口で叫んでる。お友達の姿を見つけたらしい。砂場にママさんととっちと同じくらいの子どもが3組くらいいて砂遊び中。みんなとっちのことを知っている。こつちも2人は分かるママさんだが一人はお初。
とっちはしばらく「ぷーりん」と砂場の砂でプリンを作る作業に熱中していたが、「しゅー」といってとことこ滑り台のほうへ。あわてて砂遊び道具を片付けようとするが、ママさんにそのままで大丈夫ですよー、と教えてもらったのでとりあえずとっちを追う。「かいだん」と滑り台のハシゴ段を一段ずつのぼっていくが、てっぺんからなかなか滑り降りてこない。「どんぐり」といっていて、そういえば、昨日相方が連れてきたとき、滑り台からどんぐりを転がして一人で大受けしていたと聞いていた。どんぐりを探して渡してやるところころ転がして大喜び。何回も繰り返して本人が滑ってこない。幸い他に滑りに来る子がいなかったが、混んでいたら無理。
「ぶーらん」とぶらんこもやって、公園入口のスロープ脇の細いところを一本橋のようによちよち歩く。両手を支えてやりながらだが。これがお気に入りのようで下りてはのぼりと何往復もした。
砂場の近くの遊具もちょっと乗って12時になったので切り上げる。「だっと」と抱っこしろというので半分くらい抱っこしてまた歩かせる。
家に帰ってから手洗いおむつチェックをして、相方が麻に作っておいてくれたチキンライスをレンジで暖める。とっちはこれがけっこう好物で、丼に入っているうちの3分の1くらいは食べた。味噌汁とイチゴも食べてイチゴが少なかったのか皿を提げようとすると「ちやうー」と抵抗。1枚あったパイのかけらをあげると納得したらしかった。
食べただけあってちょっと遊んですぐうんこをする。おむつを替えて「じょぼぼー、ばいばーい」と流して、抱っこで寝かすと5分で寝た。朝寝がなかったとはいえ遊び疲れたか。
13時半に寝て結局「はよ」と起き出したのは15時15分。2時間弱寝たことになる。起きてしばらくしてうんこ。それからおやつにゴーフルを1枚とあかちゃんせんべい1枚。
一方相方は正月開けの病院混雑のためか待ち時間が長く、14時半にやっとランチ。またケユカに入って足りなかったらしい。あそこはスイーツパイキングが一番いいという結論。スヌタウンに寄るというのでまちうけコレクションのQRコードを撮ってきてもらう。最初読み取ってアドレスを送ってくれと頼んだが難しいというのでじゃあ写真撮っといてと。しかし撮ってきてくれた画像が正面からではなくて斜めだったのでなかなか読み取れなかった。携帯の角度をいろいろやっていたらなんとか読み取れて待ち受けも取れた。
肝心の検診結果については、もういつ生まれてもおかしくない状態なんだそうだ。経過は順調で体重管理もうまくいっているらしい。予定日は28日だが、いつ産まれてもおかしくないとなるとまた相方の両親に来ておいてもらう必要がありそう。うちの親は当てにならんし。だいたい孫の名前に口出しするなど余計なお世話もいいところ。
検診が予想外に時間がかかったこともあり、今から帰って夕食を作るのもしんどいという話になる。そもそも安静にしてなきゃいけないわけで、電車バスで一人で出かけてるのも無理がある。といってとっちと二人だともっとしんどいのは間違いない。そういえば今回は検診の日に何度か休んでいるものの俺は病院には前線゛ついていっていなくて、それなのでエコーとかも見れていない。とっちのときは何回かついていって性別を聞いたりもしたものだが。
ともかく外食するなら、東戸塚かみなとみらいかはたまた間をとって横浜か。横浜ならいっそそごうか、という話になる。今日は行けないものと思ってデジカメの充電していなかったのだが。携帯も残りの充電が心もとない。だがまあデパートなら子どもメニューのあるレストランもあるだろうし、ということで急遽横浜そごうでの合流となる。相方に電話で指示を受けてとっちの服やら麦茶やらを準備。16時過ぎくらいに出る。