スヌーピーハッピーパーティー展へ

チャイルドシートは運転席の後ろなので乗っていると直接顔が見えない。でも声をかけているとぐずることもなくおとなしくしてくれていた。「とう、うんてん、とっち、ねんね」などといっている。出るときには「しゅぱーつ、がったん」と駐車場の出たところの段差まで再現。「ばっぷ、ぴんぽん」とリバースに入れたときのチャイム音も再現してみせる。
ベイクォーターに隣接してできたそごうのパーキングは保土ヶ谷方面から向かうと右側になるので、みなとみらいを一部かすめて回り込む。17時くらいに入庫。ちょうど連絡通路のある3階に停められた。久々にだっこひもを使うが下りて歩きたがった。確かにずっとチャイルドシートに座っていた後なので歩きたかったかも。相方からは8階ファミリアにいるというメールが入っていたのでエスカレーターで上がっていってそこを目指すが見当たらない。電話してみるとスヌーピー展の物販エリアにいるという。この手のイベントの物販は有料の展示とは切り離して隣接した場所でグッズを買うだけでも入れるもの。と思って探すが分からない。一回りしてみて発見したが、入場者とか立ち入れないと札が出ている。相方は、そっから入れたよ、とかいってるが。
とっちを下ろすと早速一人でとことこ走り回る。歩いている人の足もとに飛び込んでいくのでひやひやもの。かなり邪魔になってしまっている。とっちを追いかけつつ相方の携帯を借りてそごうのモバイルサイトを検索し会員登録。今回の展示は入場料500円、ミレニアム会員は300円となっているが、そごうモバイルの会員になってスヌーピーの限定待ち受けを入口で提示すると無料で入れる。これはそごうのサイトにも書いてあった。とっちは会場入口付近のスヌーピーの大きなぬいぐるみに「おっきいの!」と反応していた。

目の前のミキハウスに走りこんでは靴やブーツを触ってみたりするとっちを追いかけつつ相方の携帯でもようやく待ち受け画面へ。自分のも表示させて入口で提示し会場に入る。ちょっと薄暗いのでとっち固まっている。暗いのになにより弱い。ランドでもアトラクションで軒並みおびえていた。「だっと、だっと」と抱っこをリクエストするので抱っこしてやってでもその状態で写真を撮っていく。ちなみに会場での撮影は可。携帯やデジカメでばしばし撮っている人も多い。
ちょっと行ったところに犬小屋の上に大きなスヌーピーが乗っかっていて、犬小屋がトンネルになっているのがある。最初これもくぐるのをためらって様子見していたが、俺がくぐってみせると大喜びで何度もぐるぐるくぐって外を戻りを繰り返していた。先まで進んでも自由にさせるととことこ「たねるー」と戻っていくほど。よっぽど気に入ったらしい。ブロックでもトンネルをつくってやったら動物を何度もくぐらせて遊んでいた。

相方にまかせつつ写真をとっていたが、相方が座りたいというので、とっちを引き受ける。抱っこすると下りたがるが、下ろすととことこ走っていく。まあじっくり展示を見られるとは思っていないのでところどころ写真を撮りつつ追いかける。
展示エリアを抜けると物販エリア。この中にまちうけコレクションがあるのでとりあえずQRコードを読み込んで取り込んでおく。銀座のときは街のオリエンテーリング的な要素があったが、大阪ではキタやミナミと広範囲で集めきれない人もいた様子。一方今回の横浜はタウンショップ以外はなんとすべてそごう館内で間に合ってしまう。なんともお手軽なコレクション。日替わりのしおりはとっくに終わっていて、ステッカーをもらえるラリーとかもあったらしいが、ラリー自体は年末だった様子。オリジナルで目を惹いたのはポストカードカレンダーくらい。これはオリジナルのハガキを12枚買ったと思えば1000円は割安。ぺたんこあんぱんとかあるが今回は買うほどでもない。前回のスヌーピー展のときのスヌパンはなかなか買いだったが。
同じフロアのベビー休憩室前で座っていた相方に合流。おむつ替えしてもらうとズボンのひざが真っ黒。トンネル往復のときの汚れだと気がつく。この調子だと手も相当汚れているはず、とここの手洗いで抱っこして洗う。
それから10階のレストランフロアへ。照明がやけに暗めにしてあってとっちまた固まっている。高級感の演出だろうが、かなり暗い。どこにしようかと思ったが、お子様ランチもある洋食のレストランへ。とんかつとかにもお子様メニューはあるが、まだとっちの食べられるものが少なすぎた。お子様ランチは値段の割りに量は少なめだった。小学生の男の子とかだときっと足りない。オムライスだがなぜか卵は嫌いなのでそこははがす。すると中身は昼と同じチキンライス。パスタとともにけっこう食べていた。
それから地下のスーパーへ。西武東戸塚と同様にガーデンが入っている。その前に横浜駅への通路に当たるこのフロアにも待ちうけがあって、スヌーピーの大きなぬいぐるみがここにもいる。待ち受けを読み込んでいると先にスーパーに行っていたはずの相方が戻ってきて、雪の子だるまを買えという。なんじゃそりゃ? 行ってみると札幌のロッシィとかいうお店の期間限定出店でちっちゃい雪だるまに小豆あんとかミルククリームとか入れたのを15個630円で売っているのだった。その雪だるまにノックアウトだったらしい。ほんの一口サイズ。もなかみたいなものかと思ったが、実際食べてみるともちもちしていて、鯛焼きに近い。19時半も回ると閉店間際なためかけっこう値引きをあちこちでやっている。明日に延期になったカレー用の肉もいいやつが半額で買えたらしい。とっちのおむつを相方が女子トイレのおむつ替え台でチェックしてから駐車場へ。
そごうの駐車場サービスは2000円で1時間半と敷居が低いが、その上の割引はない。5000円で2時間半とかにしてくれてもよさそうなものだが、それ以上は有料。17時に入れて20時に出したので900円かかった。夜の運転に必要な眼鏡を忘れてきていたが無事20時半頃には帰り着いた。