新横浜と東戸塚へ

午後は1月半ばに来てもらっていて、そのままずっと手伝ってもらっていた相方の側のじいちゃんばあちゃんを新横浜まで送る。
先週の時点でとっちにじいちゃんばあちゃん来週大阪帰るよ、というと、泣きそうな顔になって首をぷるぷると横に振って「ちゃう」と言っていたが、いざ帰る段になると意外にあっさりとお見送り。分かってないことはないと思うが。下の子がねんねしているので玄関からの見送り。タイミングがあえばとっちも新横浜まで乗せて行こうと思っていたが、朝寝したとはいえ、昼寝の時間にかかりそうなのでパス。
新横浜まで往復したらけっこうガソリンが減って残りの目盛りが2つくらい。残量で走れる距離の推計も出せるが9kmとか出る。JOMOが軒並みエネオスに変わってからけっこう高くなっていて、むしろモービルとかのほうが安い。新横浜でもモービル130円というのが見えた。エネオスは134円とか137円と出ている。結局家の近くの出光で入れた。ここは132円と割りと安い。
それから東戸塚へ。トイザらスへいきスヌーピーのウルトラプラスを買う。3つ買うと安くなるのをやっていたので、新生児用2つに、テープタイプMサイズを1つ。
車を停めたまま駅を越えて反対側のアカチャンホンポへ。先日のチラシに出ていたとっちのお昼寝布団を買う。
大人サイズのスヌーピーの布団を通販で買ってそれほど経っていないが、お昼寝を小さい布団でさせたいのだとか。スヌーピーの3点セットがあるがベビー布団のサイズだとかで見送り。それでミニー柄のマットと防水シーツを買うが、結局これもサイズはベビー布団サイズ。掛け布団や枕はいらなくて防水シーツが必要だったからのようだが、だったらサイズを理由にスヌーピーやめるなどといわなければよかろう。
持って帰ったらまだ出していないのに、とっちは「とっちの、たぁしい、おふとん」とちゃんと分かっている。新しい、の意。
夜も昼もねんねのときにぐずるというか相方に甘えたがるようで、「うんちでた」といってはおむつ替えシートのところに行きたがる。下の子でなく自分を構ってほしいらしい。ちなみに昼はぬいぐるみを抱いて寝かしつけたりおむつ替えたり、お風呂に入れたりと相方のしていることをことごとくコピー。授乳まで真似ている。