2月にランド

2/1のみらろ2歳バースデーと3/28のとっち4歳バースデーをまとめてお祝いすべく、その間の2/22にディズニーホテル宿泊ありで舞浜へ。今まで9/23の相方のバースデーにミラコスタに泊まっていたが、それを取りやめて二人まとめて祝う。

金曜は有休を取って、とっちも幼稚園を休んでのお出かけ。
以前は子どもらをパジャマのまま車に乗せて、着いてから朝ごはんをさせるというパターンも試してそれはそれで有効だったが、パークに入ってから結局ごはんしたりすると時間がかかるということで、今回は早く起こして食べさせての出発。

みらろは最近朝晩特に相方への後追いが激しくて、相方が起き出しただけでぎゃんぎゃん泣き出してしまう。この日も案の定だったのでそのまま着替えさせる。一方とっちはいつも通り寝ているがこちらは6時過ぎくらいに起こした。

7時10分に家を出発。なかなかいい時間に出られた。保土ヶ谷バイパスから狩場線、湾岸線へ。しかしどうもこの先事故渋滞が発生しているらしく、臨海副都心まで120分以上とかいうありえない表示が出ている。アクアラインから千葉回りのほうが早いんじゃないかとすら思ったが川崎浮島はそのまま直進。このあたりは流れている。
湾岸環八で降りて羽田空港の中を突っ切り357号へ。空港北トンネル付近で渋滞につかまる。空港付近は流れていた湾岸線も確かに詰まっている。右折して新木場方面へ。お台場のほうに抜けて、と思っていたがゲートブリッジが開通して新木場に直接出られるようになっていたのをすっかり忘れていた。ということで図らずも東京ゲートブリッジを初めて走った。シーのケープコッド付近からこの橋が見えるので、舞浜方面をちら見したら、火山とかは確かに見える。詰まることもある臨港トンネルは順調に流れていて、新木場からの357号も平日下りなのでスムーズ。8時35分にディズニーアンバサダーホテル(以下アサダホテル)到着。渋滞がなければもっと早かったかもしれないが、ほぼ回避できたからまぁ上出来。

アサダホテルの駐車場がどこにあるのかよく分からなかったが、ホテルへの入口をパーク寄りの側から入るとすぐに1階と地下1階の二層のパーキングがあった。1階をぐるっとまわると、柱の間に1台分だけのスペースがいくつかあいているがどうも停めづらそう。一周してゲートの目の前の空きに停めた。ベビーカーは一台にしてみらろを乗せる。荷物は預けずに車に載せたままに。
相方がとっちをトイレに連れて行く。みらろと先日リニューアルされたばかりの天井画や新モニュメントを見ていると戻ってきた。ゲストサービスで本日のランドのチケットをマジックキングダムの割引で購入。

パークへのバス乗り場へ行ってみると行ったばかりのようで7分ほどの待ち。9時ちょうどのリゾートクルーザーでランドへ。とっちもみらろも家におもちゃはあるが実際に乗るのは初めて。とっちは一人席に座っている。みらろはベビーカーに座ったまま乗った。何度か乗ったがベビーカー連れは常にいて、毎回運転手がすばやく降りてきて乗り降りを手伝ってくれる。そしてバスのナンバーが1118で相方はわざとだと感心していた。ミッキーのスクリーンデビュー日。

パーク側に出て右折すれば早そうなものだが、湾岸線を横切って大きく回ってランドの前で右折してバス乗り場へ。それでも5分で到着。

9時15分インパ。右回りでまずはベビーセンターに寄り相方がみらろのおむつ換え。とっちは嫌だといっていたがかまわずモンスターズインクのファストパスを取る。とっちにいちいちお伺いを立てていると何もできない。13時から14時のパスが発券された。
連休明けにリニューアルオープンのスターツアーズはまだ囲われている。トゥーンタウン前を通過。とっちはトゥーンタウンも嫌いというか苦手だが、そういえば今回は足を踏み入れずに終わった。相方はグーフィーの新アトラクションもちょっと行きたげではあったが。

ファンタジーランドは珍しく空いている。というか朝一だったからすいていただけだったが、まずはとっちが乗りたいといっていたアリスのティーパーティ。待たずにすぐ入れてしまったため、二人の誕生日祝いとしてのインパだったばずだか申告するのを忘れていて、それゆえ呼ばれず。結局パークでは誕生日シールももらわずに終わった。それはともかく相方すらこれはなんと初めて乗るらしい。となると当然全員が初めて。ぐるぐるまんなかのハンドルを回さなくてもけっこうな勢いで全体が回転する。USJのキティのカップケーキより激しい。
続いて隣りのキャッスルカルーセルへ。こちらも5分待ちとなっていて、次の回で乗れた。俺とみらろが一番外側で二人乗り。とっちは斜め後ろあたりで一人で乗ってた。

さらにピノキオの冒険旅行が10-15分待ちというのでとっちは嫌がるがかまわず並ぶ。10時ごろ。真っ暗になるのでみらろも泣いた。さんざんごねていたとっちは後ろの席に座り見てないようでいていろいろ見ていたらしく、後で相方になにがどうだったとか話してる。これはみらろも泣いた。

ダンボに乗れればよかったがさすがにもう混んできた。スモールワールドに行こうとするがずいぶんと列が延びている。20分くらいは待ちそうな雰囲気。これは絶対もっとすくので、後回しにさせてもらう。キャンパスデーなので平日ながらも学生が多いが、どこのお別れ遠足なのか園児もたくさんいる。親はいない。幼稚園の子みたいなののいろんな色の帽子の集団にそれぞれ先生が二人ずつくらいついている。

例によってベビーマインへ。二人はレジ横のおもちゃで遊んでいるが、うちにあるものも多い。目新しいのではなくて馴染みがあるから遊んでいるのか? もうみらろも大きくなってきたのでここで探すようなものもなくなってきたか。

朝が早かったせいかどうにも空腹。10時半オープンのクイーンオブハートのバンケットホールに早いお昼で入ることにする。10時40分に入り、11時35分くらいまでいた。ロティサリーチキンとやらにしたら骨つきでやたらと食べにくかった。相方はシーフードフライ。とっちはお子様セット。珍しくわりと食べていた様子。〆て4510円也。出ると入店待ちの列がだいぶ延びていた。早め早めが正解。

スーパードゥーパーを11時45分からやってるはずなのでそっちのほうに行ってみる。後ろのほうから抱っこして見せる。ついたときはミッキーミニーもいてみらろもハハッだと認識した様子。しばらくモンキーとドナルドの福笑いみたいになるが、そのうちまたミキミニが出てくる。二人とも抱っこされて熱心に見ている。途中から来たのでふれあいタイムには参加させられず。これは最初からいないと無理だろう。

終わってからマークトウェイン号のほうへ。ちょうど接岸するのが見えたのでまっすぐ向かうと無事乗り込めた。12時10分。みらろとベビーカーごと乗って1階の舳先へ。一方とっちは相方と上のほうまで登っていく。2階から声をかけてきたと思ったら3階にも顔を出していた。男組はのんびり鴨やらカヌーやら燃え続けて30年の小屋やらを見せながらのアメリカ河クルーズ。乗り場の近くにジェシーやらデイジーやらがいるのは通るときに見えたが、降りるときにもまだいたとかで、相方ととっちが急ぐ。しかしちょうど帰ったところらしくもういなくて代わりに近くのトイレにいってる。トムソーヤ島へと渡るいかだ乗り場にマップがあったのでもらっておいた。

シューティングギャラリーに向かってみるが薄暗いせいかとったが嫌がりここはパス。アドベンチャーランドに入り、相方が狙っていたDズディライツのドリンクを買う。とっちと飲むなら買ってやろうかと思ったが一人で飲むようなので見送る。スクイーザーズとかいう小屋みたいなショップでフォーベリーアールグレイとやら。俺が前回のシーでもなか抹茶ラテを飲んだシリーズ。とっちが一口もらって酸っぱさになんかすごい顔になってた。みらろはここまで来る途中でベビーカーの中でねんね。

ちょうどすぐ先でミニーオーミニーをやってる最中。相方はベンチでしばらくドリンク飲んでるというのでみらろをまかせてとっちと千葉物産館脇からのぞく。始まってからでもここからのぞく分にはよく見える。キャラもいろいろ派手なコスチュームで出てくるのでとっち熱心に見ていた。前回見たのは5-6年以上前な気がするがシンガーのお姉さんは変わってない様子。

とっちがずっとチュロスを食べたいといってたので、途中のワゴンがちょっと空いていたので二人で並んで買う。13時15分頃。とっちはプラス100円でのラズベリーチョコの追加を指定。まあおいしいが100円はミニー柄の細長い入れ物の容器代が主か。しかも細長い容器より残りのチュロスが短くなるとつけられなくなるトラップ。

みらろも目を覚ましたのでワールドバザール近くのベビーセンターに戻り、とっちをトイレに連れて行く。ファストパスを朝に取っておいたすぐ横のモンスターズインクライド&ゴーシークへ。13時40分。とっちは案の定嫌がるが無視。わりと新しいアトラクションで俺も相方も初めて。ライドの各席に備え付けの懐中電灯をモンスターたちのヘルメットに当てるという趣向。しかしヘルメットばかり見ていて全体のストーリーとかキャラの配置とかまでは全然見ていなかった。とっちは怖いときのパターンで懐中電灯を自分の顔にくっつけてまわりを見えないようにしている。と思ったが朝のピノキオ同様に嫌がりつつもよく見ていたようで、なんでももう片方の目で見ていたんだそうな。二人がけの別のライドに乗っていたみらろは最初ご機嫌だったのになぜか最後のほうで泣き出している。てっきりバズのように最後に得点でも出るのかと思っていたがそういうのはなかった。寿司屋のシーンが長めな気がしたが別に日本仕様とかでもなくどこでもそうなのだろう。

とっちは最後にブーがかぶっていたピンクのヘルメットが気になったようで、ライド出口のショップで見つけて欲しいとか言い出す。買いません。斜め向かいのトイステーションことおもちゃ屋に入る。相方がリゾートオリジナルのカーズのハンドル型おもちゃを見つけた。ミッキーのとカーズのがあり、カーズのはメインボタンが「かちゃう」、ミッキーはクラクションらしい。みらろに買ってやったら気に入ったのかよく遊んでる。

ショップを出ると14時スタートのジュビレーションがもうすぐ始まるというタイミング。30周年になるとハピネスの新しいパレードになるので今回が見納めとなる。キャラメルポップコーンのリフィルをして後ろのほうから眺める。バケーションパッケージの席の近く。ちなみにそっちはほとんど空席。

パレードを見てからそろそろホテルを目指す。その前に相方ととっちはグッズやら土産やらを見るべくショップへ。みらろと俺はワールドバザールのゲート寄りの位置で楽隊を見たりして待つ。キャラもけっこうグリーティングをしててベルもいるので相方にメールで知らせる。

電話でどこにいるのか伝えても要領を得ないようだったがようやく見つけて合流。とっちは黄色いドレス姿のベルに文字通りうっとり。最近はこっちのプリンセスなどのフェイスキャラも片言の日本語をしゃべるようになった。アナハイムのキャラブレとかでカタコト日本語で話されて違和感をもったものだが。

とっちはなぜかミスバニーやサンパーにも食いつく。みらろは相変わらずあまりちょっと嫌がっているが泣き叫びはしない。

さて再入園のスタンプを手の甲にもらってゲートを出る。この時間はすいてるゲート前をみらろが大喜びでとことこ歩き回る。広い空間を自由に歩けるのがなにやら楽しいらしくけっけら笑い声をあげながら歩いてる。

アサダホテルへのリゾートクルーザーは15時10分の便がちょうど行ったところで、15時20分のを待つ。来たのに乗ってみると朝のは低床タイプだったが今度のは違った。

ホテルに入りそのまま6階へ。アンバサダーラウンジにてチェックイン。ドリンクはセルフ形式でご自由に状態。ミラコスタも以前はオーダーとって持ってきてくれていたのがセルフに変わったからここもそうなのだろう。プーさんのマシュマロとか置いてあってとっちに取ってやる。みらろはテーブルのまわりをぐるぐる回るのに興じている。しばらくたってグループの代表としてカウンターのほうへ行きチェックインの手続き。みらろそこへもとことこ歩いてくる。

今回のミニールームはラウンジの前を右手に進みちょっといった先の左側の部屋だった。プールビュー。二人とも部屋に入るとベッドにのぼってぴょんぴょん跳ね回るハイテンション。リボン型の枕を早速放り投げてみたり。お昼寝タイムだが案の定なかなか寝ない。その間にホテルに預けずに車に載せたままにしていた荷物を取ってくる。部屋はけっこう暑くて空調はオフにした。

ひとりの時間が欲しいとかしきりに愚痴るくせに、昼寝している間にラウンジ行って来いと再三勧めても相方は、子どもらが絶対泣き出すと言い張って動こうとしない。1時間おとなしく寝ていてようやく腰をあげた。

ランドの閉園時刻は20時。2月の平日とあってさすがに早めだが、USJは同じ条件だと平気で18時とかに閉めたりする。エレクトリカルパレード(エレパ)が18時半開始だが、昼寝しはじめたのが16時半なので見られないかもしれない。部屋も暗くなってきてこっちも眠くなってくる。

紅茶を2杯飲んで置いてあった閲覧用のディズニーファンの最新号に目を通してきたという相方が18時過ぎに帰ってくると、その直後にみらろが泣き出してとっちも目を覚ます。急いで着替えさせて18時半のリゾートクルーザーに乗り込み再びランドへ。18時40分には再インパ。スタート地点からのパレードの移動のタイムラグを考えると時間的にちょうどいい頃合かも。ということでまずはエレパを見に行く。昼にジュビレーションを見たのとほぼ同じ、パートナー像の向かって右側あたりから眺める。最初はみらろ、途中で交代してとっちを抱っこして見させるがずっと抱っこしてると重い。後ろがいないのをいいことに最後は肩車。

それからお預けにしていたスモールワールドへ。案の定の5分待ちですぐ乗れた。19時20分ごろ。パーク内で食べて帰るつもりだったがもうそもそも店に入ってもラストオーダー過ぎている気がする。昼にしようかといっていて行かなかったミッキーバーガーでもいいやというくらいになっていたが。

ところで2枚目のファストパスとしてプーさんのハニーハントを取っていたが、これが使える時間帯になっている。とっちは相変わらずハニハンは嫌がる。まあ一度いって嫌がってるのをまた行かせるほどでもない。というかとっちは二度乗って二度とも暗くなってからはずっと両手で顔を覆って一切見ていない。その二度目はまだみらろが乗れない時期で俺と乗ったのだったが相方が自分が留守番になったのがずっと不服そうだった。
なのでみらろと二人で乗ってくるよう送り出す。その間俺ととっちで「せかいじゅう」ことスモールワールド2周目へ。なんせ待ちはないのですぐ乗れる。とっちはやっぱりこれは楽しいらしい。ちなみに相方によるとみらろはハニハンを「ぷ、ぷ」とプーさんを指しながら楽しんでたそうだ。

ハニハンの出口でありスモールワールドの隣でもあるプーさんコーナーなるショップで待ち合わせ。一見ひねりのない店名のようだが、コーナーというのはもともとの作品で横丁の意味で使われている言葉。なのでプー横丁というべき店。
さてうちにはなぜかランドに来るたびにプーさんファミリーのぬいぐるみが増えつつあって、プーさん、ピグレット、ティガー、ルーがすでにいる。ということで今回はイーヨー。みらろも「いーよー」はいえる。プーさんとかは「ぷ」だったりするが。でそんなのを買ってるともう20時。
一応トゥモローランドテラスをのぞいてみるが当然ながらレジはもう全台落とされて誰もいない。パーク内で食いっぱぐれた。さて、どうするか、イクスピアリだろう。
ということで歩いて舞浜駅前を通過しピアリ1階のフードコートへと向かう。満席状態でなかなか空きがないが通路をはさんだラーメン屋の中に空きがあってそこに座らせて買いにいく。子どもらはうどんがよくて相方は焼きそばがいいという。どこも10-15分くらいは買うのに並ぶ感じ。やはり閉園が早い分流れてるか。
ラーメン屋の席にいるのでラーメンを買いたいところだが二人に食べさせている相方はあくまで焼きそばがいいという。焼きそばに並ぶとここがまたなかなか進まなくて受け取るまで20分くらいはかかったか。で、やっと俺の分にラーメンを買おうと思ったのだがさらに並んでる。列が全くない洋食屋があったので手早くすませようとそこでハヤシライスを注文したが、ビービー鳴るタイプの番号札を渡されてそれと引き換えるまで結局10分くらいは待った。

かくしてようやくフードコートを出たのは実に21時過ぎ。20時閉園なのにやたらと遅くなった。そのまま隣接するアサダホテルまで歩く。さらに相方がホテル内のショップに寄って20分くらいいろいろと吟味。ここのショップもなんだか暑くてみらろと外で待っていた。21時半に部屋に戻る。

とっちとみらろの風呂入れは相方に任せてこちらはあがってからの服着せなどに専念。この時点ですでに22時40分。23時クローズのラウンジのラストオーダーは22時45分。
ミニールームがいいというのはとっちと相方の希望でそのために一段値の張るアンバサダーフロアとなったが、俺にとってのメリットは夜にラウンジでアルコールが飲めるというその一点にしかない。閉園が早いからうまくすればお代わりもできるかとか思っていたがそもそも入れない可能性も出てきている。ましてや年に一度の贅沢もいつもはミラコスタだし、やはりシー直結のメリットは大きいので来年泊まるとしてもやはりまたミラコスタに戻るだろう。なのでアサダホテルのラウンジに行く機会はこれが最初で最後。
それもあって急いでいたがさらに二人にワセリンぬっとけとかいわれてもう22時45分。
寝かしつけも任せて歩いて15秒ほどのラウンジに急いだがあえなくラストオーダーのお時間を過ぎておりますので、とアウトとなった。
憮然として部屋に戻る。23時とあってさすがに二人は相方の寝かしつけですんなり寝た。部屋の冷蔵庫にビールがあるとか館内のコンビニで買えるとかいわれるが、そもそも缶ビール飲むだけなら家でもいくらでもできる話。まあいうだけ無駄だが。

さてチェックアウト日以外は使えるパーク内で買った商品のホテルへの搬送、いつのまにか部屋までは届けてもらえなくなったらしい。アサダフロアといえども例外ではなく1階のゲストサービスで受け取る必要がある。ということでまだ風呂に入っていなくて外に出られる格好のうちにひとっぱしりいってくる。帰りがけに見たらラウンジでは掃除機をかけていた。

その後で風呂に入ったが案外さめてはいなかった。部屋が暑いくらいだからか。空調はオフにしたが加湿器兼空気清浄機が置いてあってつけてみたらその作動音がけっこううるさい。蒸気が出ている様子はないので加湿されているのかいまひとつ疑問ではあるが。

ミラコスタではなかなか寝付けないことが多いが、朝ちょっと早かったこともあってか割とよく寝られた。ちなみにツインベッドと引き出し式のトランドルベッドで誰がどこに寝るか迷ったが、引き出し式には俺ではなくて、落ちても低いという理由からとっちに。そしてその本体にベッドガードをつけて相方とみらろ。そしてもう一台に俺が一人で寝るという振り分けで落ち着いた。