シルバニアキッチン

前日の土曜日に大阪からじいちゃんばあちゃんがやってきて、とっちとみらろはがっつり遊んでもらっている。
翌日の日曜にみんなでみなとみらいへ。ランドマークのファミリアで二人の服を買ってもらうのが主眼。
朝は小雨が降っていたが、午後にはやんでいた。

11時前くらいに出て、11時半頃にクイーンズスクエアの駐車場に止める。
まずはスヌーピータウンショップへ。相方に必要なものを聞くとトイレマットとスリッパ、トングにふりかけだそうで、友人への結婚祝いを発送する俺だけ残る。最初から皿にしようと思っていたが、派手目なのや子どもっぽいデザインなのもあって、結局選択肢はほぼ一択。在庫はあるようで、ひびなどがないか確認させられる。ありあけのハーバーのスヌバージョンがあった。バースデーマスコットが前回来たとき残り少ないと思っていたら新デザインに変わっている。

12時をまわってランドマークへ移動。あえて外からまわる。さくら通りという名の通りだけあって桜並木だがだいぶ散っている。(桜の写真はこちらの別ブログへ)

ジャンプショップやらポケモンセンターがやたらとにぎわうフロアだがファミリアはあいかわらず空いている。めったにこないのに店員に覚えられているらしい。俺が着いたころにはちょうど買い終わっている。二人の服を4万円分以上買ってもらった様子。部署が変わって手当てがなくなり5万近く給料が減った身にはとうてい出せない金額。着くとみらろが着ている服とでかいくまのぬいぐるみがいっしょだと店員にアピールしていた。

みらろのおむつを替えて移動。雨は降っていないが車を出してワーポへ向かうが、ワーポへ向かう右折の車線がなかなか進まない。直進してサークルウォークから回り込むとワーポの駐車場が満車になっていて赤レンガ側の入口は閉鎖されている。それでも止めにくる車が建物周りをぐるりと囲んでいる状態。
ランチは相方が13時の予約をとってくれていたがすでにその時間を10分以上過ぎている。万葉の湯からカップヌードルミュージアムの裏をまわりサークルウォークでみんなをおろす。車をクイーンズスクエアに再び止めてくることにする。これならワーポに止めなおそうとせずにずっと止めておけばよかった。
ランドマークは満車になっていたが、QSはあっさりまた止められた。そこから一人歩いてワーポへ向かう。5階のワーナーのあるフロアへ。ランチはシルバニア森のキッチン。いわずとしれたシルバニアファミリーのレストラン。
 

あれは小さいからかわいいんであってでかい着ぐるみが出てくるのはどうなんだろうとは思ったがとっちもそしてみらろも喜んでるらしい。
とっちはままごと遊びでこれで遊ぶのがはやりで、相方が子どものころに使っていたとかいう歴史のあるものも譲り受けてる。こまごましたものがやたらと細かくてみらろといっしょに遊ばせると口にいれそうで危ない。
13時の予約だったが着いたのは13時半くらいで、オーダーした時間は1347だったという。そこからランチは70分制限。14時から15時だと何ご飯なんだか。
窓際の席で眼下には桜も見えるポジション。
なんでも俺が着く前までグリーティングでうさぎがまわってきてたらしい。メイン料理が2000円前後で、それにビュフェ分も含まれるという料金体系。ドリンクはドリンクバーが200円。方式はかなりファミレスに近い。食器がオリジナルでこれは売られていないとか。子どもの椅子も背のところがうさぎの形になっている。カレーがあったのでごはんを盛ってついできた。ロールパンのサンドでたまごやツナがあってしかもそれぞれ半分に切ってあるのは子供用か。
 

そのうち再びうさぎが登場。店内にモニターがあるがそこの前がミニステージになっていてちょっと踊ってた。それから各テーブルをグリーティング。写真は各テーブル1枚といわれる。客層は当然小さい子のいるファミリーがほとんどだがたまに女子どうしの組もいて、あれはシェフミにいたDオタのようなシルバニアオタだろうか。
とっちは相方とわたがしをつくりにいって、なぜか青いのをつくってきた。皿にのせてきてる人も多いがとっちは棒にまいてきた。相当甘いが一人でほとんど食べていた。最後にはソフトクリームもやってきてて、これは4分の3くらいは回ってきた。
外には当然ショップが併設されていて、とっちは悩んだ挙句いちごのおうちみたいなのにしていたが、相方に却下されて結局スタンプセットにしていた。買うのはおばあちゃんだが。レストラン限定のうさぎシェフのセットはいらないらしい。

ビュフェがおなかいっぱいなのではらごなしがてらファミリアで駐車券ももらうべく汽車道を歩く。こちらは桜はまで散り始めくらいでじいちゃんは子どもらと桜の写真を撮ろうととするがじっとしていないので撮れやしない。昔中古車屋があった場所には景観問題でもめていたアオキの結婚式場が建ちあがりつつある。反対側は森ビルの開発予定が頓挫中の蚕産倉庫跡地ですかすかした眺め。

駐車場の時間があるがじいさんがなかなか来ない。みらろはレストランで最後ぐずぐずだったがやはり眠かったようで、ベビーカーで寝た。
駐車券をもらうのにみんなでまた5階まで上がる必要はないので一人でひとっぱしりもらってくる。4万買ってても5千と同じ2時間分。別の店舗でまた2500円買えば3時間になるところだが。結局1時間分を払う形になった。

16時半くらいに出て17時ころに帰宅。