ベビーコンサート

近くの地区センターでベビー向けのクラリネット四重奏コンサートがある。費用は花束代として100円のみ。午前の部が0歳児及び妊婦、午後が1歳以上。とっちはもうすぐ2歳なので午前は不可なところだが、相方が妊婦なので相方が行けばOK。15組限定のところを申し込み開始日に相方がとっちとえっちらおっちら行ってきてくれた。
こないだの英語は俺ととっちの二人で行ってきたが、今日は妊婦がいなくては申し込み要件を満たさないので相方もいく。11時から開始で、10時半前くらいに出る予定が10時40分くらいになってぎりぎり。
今日も風が冷たい。高台から降りていくとそうでもない。
会場の和室ではまだはいはいの小さな赤ちゃんがいっぱい。でもすでにとっちより体重のありそうな子も少なからずいる。とっちは昨日計ったら9.1kgだった。後から来たためか砂被り、ではないが最前列くらいの場所に座る。朝寝をしそびれたとっちは6曲あるうちの3曲目くらいでねんねになってしまった。すぐ目の前で生音で演奏しているのに結局最後まで寝ていた。まあクラシックのコンサートで眠くなるのは分かる気もする。
ちなみに曲目はアイネクライネナハトムジーク、シシリエンヌ、犬のおまわりさん、となりのトトロメドレー、アンパンマンメドレー、タンゴの歴史。アンコールにアイネ〜を再び。とっちはアンコールが終わっても寝ていた。ちなみに聞いてる間は俺が膝で抱っこ。40分のプログラム。
前回は平日にあって、そのときはとっちが花束渡しをやったらしい。今日は日曜ということもあってか他にもお父さんはけっこういた。
目を覚ましてからプレイルームにいくとまたしゅーをするが、頭をごちんとやってからは箱からおもちゃを出せとかいっていた。帰りに近くのスーパーに寄ってえっちら帰る。帰ってからばあちゃんが作っておいてくれた焼きそばでお昼。
とっちが昼寝に入ったところでまた単独で八百屋へ買い物に出かける。ついでにまた心もとなくなっていたガソリンを給油して帰った。2円引きでリッター135円と高め。さすがにマニュアルの軽の燃費にはかなわない。