雪の中おむつ買いに

予報で連休は雪だ雪だといっていたが、本当に降った。
先日もちらちら舞っていたが、今日の雪はしんしんというかこんこんというか降り続いていて、車や住宅の屋根はすっかり白くなっている。地面もシャーベット状にはなっているので朝には凍結しているかもしれない。
とっちは「ゆーき、とんと」と雪やこんこの歌をリピートしている。
昨日から腰が痛いというじいちゃんは朝一人で整骨院まで歩いて往復してきていた。車で送るといっていたが一人で出て行った。とっちを抱っこしたりおんぶしたりでガタが来た様子。
昼前から今度は俺が一人で買い物にいってくる。赤ちゃんのおむつが必要なのでトイザらスへ。相方がばあちゃんと相談して買い物メモを作っていたが、結局肉や魚は今日のところはいらないらしい。
まずはトイザらスへ。雪は降り続いていて車のワイパーも常時稼動だが、路面に積もるほどでもない。先にダイソーをのぞくととっちの好きな「ぺったん」ことシールのコーナーにカーズのシールがある。ディズニーベビーのシールもあって100円と考えるとなかなかお得。ダイソーのディズニーものはなにげに充実していて、以前もカーズのスプーン・フォークを買ったことがある。かなり大きなステッカーもあってこれのカーズも買ってみる。ミッキーミニーのほかにプーさん・スティッチ、そしてカーズものがけっこういろいろとあって侮れない。とっちのじーじ用にぴったりの自由帳もあるが、あいにくノート類はカーズはなかった。ケイが入っているがプリンセスのがあったのでこれみ1冊買ってみる。
それから向かいのトイザらスへ。おむつは3つで300円引きをゃっているので、新生児用を2つにとっちのMサイズテープを1つ買う。さらに最近減りの早いお尻拭きも一箱購入。これも2つ買うと割引があるようだったが、2箱は持ちきれないのでパス。スティックの麦茶とベビーソープもカートに入れて、こないだから通路のセール棚にあって気になっていたフード付き湯上がりマントとやらも買ってみる。スティッチとかのD系が多いがその中にスヌーピーもある。トイザらスオリジナルらしい。メーカーはタキヒヨー
会計後カートのままエレベーターで駐車場まで持っていって置いてくる。エコバッグを持ってコープへ。メモにあるのを買って行く。
また車にもどって置いてくる。それから傘をもって雪の中を駅側に渡りハックへ。昨日から口内炎のせいか腫れが出ている。蓄膿症かもしれない。とりあえずレビオを買う。うちにあったのは使用期限が1999年と書いてあった。下に降りてヴィドフランスでお昼のパンを買って帰る。ちなみに相方とっちじいちゃんばあちゃんらはピザーラを取ったらしい。
雪は人通りがないところは地面でも積もり始めていた。帰るとばあちやん以外全員お昼寝中。赤ちゃんもけっこうよく寝る。夜中にぴーぴー泣いて授乳の後もなかなか寝ないようだが、そのわりに日中は泣いた後すとんと寝たりしている。