ベイクォーターへ

4月から幼稚園のとっち、来週はいよいよ入園説明会で、相方はじいちゃんばあちゃんの滞在中に入園グッズをミシンで裁縫する予定らしい。ということで布を買いにベイクォーターのユザワヤへ。ボーネルンドもあることだし。
朝方は雪で一日雨の予報、外はかなり寒いということで、今日よりは天候が回復しそうな明日のほうがいいと思ったがもちろん相方は聞く耳など持たない。幸い出る頃にはほとんどやんでいて車まで傘をさすことなくいける。とっちと二人で先に出たらとっちはやたらと不安がって「おじいちゃんおばあちゃんは?」などとしきりに尋ねてきた。後から来るよー、と助手席のチャイルドシートに座らせる。6人乗るとベビーカーの収納が苦しい。
11時過ぎに出発。雨なので横浜駅周辺の渋滞を危惧していたが、むしろ保土ヶ谷のほうが混んでいる。ベイクォーターの駐車場は空表示ですんなり入庫。初めて停めたがここも横スライドタイプだった。昔六本木ヒルズで初めて遭遇して驚いたが、新横浜の駅ビルでも銀座の三越でも採用されていて、いまやこちらのほうがスタンダードなのかも。
先にご飯にしたほうが混まないかもとも思ったが、人出自体全体にさほどでもないようで、12時台でも余裕で入れた。まずはアネックスに行きボーネルンドへ。案の定とっち早速遊ぶ。こまでみいくんはうちのベビーカーに乗ってるが、とっちも駐車場のフロアにスーパーにあるようなベビーカーがあってそれに乗っている。甘えて歩かない。
まずは通路に作られたプレイコーナーへ。布製の動物をポケットに入れるのを全部ひとつひとつ入れてってる。

もうすぐみいくんの1歳の誕生日だが、ちょっと早めにカーズの三輪車とかいっていたがまだ自分で座らない状態ではちょっと早い。とっちに取られるのがオチだし。そこで相方の案が道路とか書いてあるマットはどうかというもので、考えてたのより立派な立体仕様の絨毯があった。家の間取り図みたいなのもあるが、真上から見た家ってのは多分分かりにくいし、そもそもみいくんならおままごとよりミニカーとかだろう。カーズの木のおもちゃならクリスマスに買ったのもあるし。この絨毯大きいのと小さいのがあって、うちで使うならコンパクトなほうで十分。来週セールがあるらしいが、誕生日割引で10%オフにできるというので帰りに買うことにして取り置きを頼む。
おままごとなどのある小部屋からとっちを引き剥がしてトイレにいって同じフロアのオーガニックハウスへ。天気のせいか前は並んでいたが余裕で入れる。自分で惣菜を選ぶ量り売りだが、セットがあったのでじいちゃんばあちゃんはそちらで。俺と相方がとっちの取り分けも含めて取ってくる。キッズプレート500円もあったが今日は見送り。ごはんがお代わり無料ということでとっちにあげた後一回おかわりしてきた。子どもの椅子も大人の椅子にセットするタイプもあってとっちはそちらに座らせる。下ろすときにじいちゃんにベルト外しを頼んだらカッチンとワンタッチで外せるところを触らずに長さ調節の部分からベルトを抜き取ろうともたもたしていたのには心底驚いたが。とっちは相方のとってきたかぼちゃのキッシュとコーンスープが気に入ったらしく全部食べていた。


着いてから2時間くらい経っているが当初の目的を全く果たしていない。とっちはまた俺とボーネルンドにいって遊ぶ。今度は型はめを延々と4種類あるのに2周くらいやっていた。それからまたおままごとなどのブースへ。ここは靴を脱いで入る形。ドールハウスみたいなのでごっこ遊びをやってる。
相方から呼び出しが入り二人で上へ。多目的トイレが4階も5階もなかなかあかず、合流した相方が女子トイレに連れて行った。
プリンセスの布が全然ないといってるが、何でもおおげさにいう相方のこと、全然といっても案の定ゼロではなくて2種類くらいはある。キルティングは全くなくて来週入る予定だとかで、一緒に先払いしての取り置きに。スヌーピーとミニーの布も買っているが、確かに種類は少なそう。入園入学でちゃんとコーナーになっている。先週図書館で手作り入園入学グッズの型紙つきの本を借りてきたら好評で、とっちもプリンセスのにえらく食いついていた。ユザワヤのカードはすでに期限が切れていて、前回作ったときはもう一度来ればもとがとれる、という金額だったので、1年以内に行くよう何度も促していたが結局期限内に行かなかったのでかえって損になった。今回は最初から入会したほうがお得になるという金額。割引して8000円越えたらしい。そこまでいくと市販の買ったほうが安そう。好きな柄で作れるというメリットはあるにせよ。まあ作るのが手間ではないのなら自己満足にもなるのだろう。面倒で暇もないなら既製品のほうが早そう。

布をメーター単位でカットしてもらうのに列ができていて、さらにレジにも列が絶えない。もっともけっこう回転は早いようで、会計の列ら並んでおいてもまだカットが終わっていなくて並びなおす形が何度もあった。
やっと終わったと思ったがじゅうたんの取り置きがあったのだった。すっかり忘れていた。バースデー特典で10%オフにでるのは1回だけというので、ばあちゃん゛みいくんにあげる3000円くらいの木の車も奪い取って一緒に払っておく。2種類見せてみいくんがセレクトしたのは消防車のほうだった。帰ってから相方が出してやれとしつこいがどうせすぐとっちに奪い取られるのは目に見えている。ここで駐車券を聞いてみたら、1度もらっていても1店舗辺り3000円越えていればまた1時間サービス券をもらえた。どうやらそれに制限はないらしい。
同じフロアでみいくんに授乳する相方を残しお茶しにいくことに。以前ランチタイムに並びかけて結局入らなかった栗原はるみのカフェレストランに行ってみる。タイミングよくまんなかの6人テーブルに座れた。後からいっぱい並んだりしていたからタイミングがよかったらしい。ケーキセットが945円とかするが、3種のデザートセットが1050円。8種類から3種類選べるということで小さいのかもしれないがそれがよさそう。いつもならお昼寝している時間に全く寝ていないとっちがぐずぐずになりかけているが、さっきのボーネルンドのときより落ちついている。とっちは「ぶるーべりーのけーきがいい」という。確かにヨーグルトではおなじみか。確かに小さめとはいえ1カットまるまるぱくぱくと食べていた。さらにおばあちゃんからシフォンケーキももらっている。
授乳を終えて3階フロアに降りてきた相方が迷子になっている。直前にばあちゃんが見つけて呼びに行っているが、隣りのコーヒー屋の前にいながらここだということが分かっていないらしい。みいくんは満腹になったかおとなしい。最近はいつもご飯を終わりにするとき泣き出すらしい。もっとくれと足りない様子。米をたくさん食べるので授乳の回数は減っている。
最後にトイレに寄って駐車場フロアへ。ユザワヤもレシートで駐車券がもらえるんじゃないかとひとっぱしり行ってくる。結局2700円と表示されたが1時間サービス券を4枚投入してわずか300円となった。横から出てくるフリードが窓から見える。

帰りはまた小雨。とっちは眠いはずだが意外に寝なくて保土ヶ谷まで戻ってきたところでやっと寝る。渋滞はしていたがそこからだと15分程度でついてしまった。相方が冷蔵の残り材料で手早くパスタを作って帰ってきたのが17時近かったが18時には夕飯。昼にいつもほど食べなかったこともあるのかとっちは夜にしては珍しくきれに食べていた。みいくんはあいかわらずお粥がなくなると泣き出す。最後にお茶を飲ませるが、お茶が出てくると終わりを悟って泣き出したり。