子どもたちの誕生日祝いに舞浜へシー編

当初とっちの誕生日の3月末近くでミラコスタを取ろうとしたが連日満室でとりあえずアサダホテルことアンバサダーを取ってあった。春休みシーズンだからだろう。
その後みいくんは2/1生まれだし、二人の誕生日のお祝いで泊まるなら2月から3月の間ならいつでもいいんじゃないかと方針を微修正して、日付からではなくあいている日で予約センターに問い合わせてみる。
金曜か日曜1泊ということで出たのが、2/19日曜のミラコスタ。ラッキーなことにスペチアーレルーム。ヴェネツィアンサイドのテラスルームというから相方の誕生日に2回くらい泊まったタイプの部屋。
アサダホテルはキャンセルし、一緒に予約していたシェフミッキーも自動的にキャンセル。シェフミは新しい宿泊日ではまともな時間はすでにあいていない。ディズニーホテル宿泊ですらこれだから一般では取れないわけだ。
日月での泊まりなので月曜は有休。どうせ繰り越せないまま消える年休が少なくないので年度末は使える限りは使ってしまうほうがいい。

子どもたちが目を覚ましたのは6時45分。空は曇り。けっこう寒い。なんだかんだで出れたのは8時15分になった。前回は7時45分には出られたのでそれよりだいぶ遅くなってしまった。シーは9時オープン。ミラコスタ泊まりなのでホテル専用ゲートから入れるが、早めに入るのは間に合わなさそう。
それでも湾岸線は順調に流れている。お台場ではフジテレビの向かいのダイバーシティも確認。湾岸線からは1/1ガンダムは見えない。観覧車側なのだろう。前回潮風公園に立ったときも湾岸線からは全く見えず、何度か通っているのに結局見られずじまいだった。(その後一人で大阪から変える際に東静岡で見た)
ミラコスタのパーキングには9時10分着。助手席のとっちは早起きしたのですぐ車で寝るかと思いきや寝ないまま。みいくんは後ろでねんねしていた。ミラコスタでは屋根のあるところは埋まっていて、結局ゲートのバーのすぐ近くの立体駐車場入口付近に駐車。みいくんのベビーカーを押して4人でロビーフロアへと上がる。相方がとっちをトイレに連れて行きその間みいくんと留守番。
いつもならここで2デーチケットを買うところだが、今回は事前にコープで買ってきていた。コープの期間限定での割り引きチケット2枚のほうが2デーより少しだけ安い。マジックキングダムクラブに複数日での割り引き設定があればいいのに。

ロビー階から専用ゲートへ降りる時点で宿泊確認。予約の電話の後ですぐに送られてきた書類を見せてパス。去年までは予約しても送られてくるのは泊まる1ヶ月くらい前だったが、今年は電話して1週間もたたないうちに届いた。
インパは9時半ころ。とりあえずボードを見に行くとロストリバーデルタでのミキミニとのグリが20分待ちとなっているので、船で向かうことにする。途中ジミニー・クリケットやらゴンドリエ姿のグーフィーやらいるが先を急ぐ。
ということで本日最初のアトラクションはトランジットスチーマーライン。ベビーカーのまま乗り込めるので便利。相方がみいくんをベビーカーから下ろしてベンチタイプの椅子に座らせるととっちと並んでちんと座る。一人で座れるようになると乗れるアトラクションもだいぶ広がってくる。とっちにミラコスタやSSコロンビア号を説明してやると熱心に眺めている。
ロストリバーデルタで降りてアラビアンコースト寄りの橋を渡って戻る。インディのスタンバイやファストパス発券でごったがえす中を抜けてグリーティングトレイルにたどりつくと、目当てのミニーは45分待ちに延びてしまっている。移動している間にどんどん増えたのだろう。朝一で入れていれば、それもホテルゲートから入れていれば15分程度で行けたところなので惜しい。
ともかくここは夜もやっているので今は見送り。マーメイドラグーンへと転進するが、またインディのあたりが大混雑。とっちは「みにーちゃんにあいたい」のと「ふぐさんのる」というのが今日やりたいことらしく、それにしたがって屋内に向かおうかと思ったが、外にあるスカットルのスクーターが10分待ちなのでそっちに先に行くことにする。前回とっちは相方と乗っていて、俺はみいくんと外で待っていた。今度はみいくんも座れるので乗れるはず。10分待ちにしては列が入口付近まで延びていると思ったらなんとまだキューラインが直線で乗り場へ向かう形になっていた。

2回待ちくらいで確かに順番になる。とっちは「かたつむりさん、なにいろかなぁ」といっている。ちなみにこれはヤドカリなのだがまぁよしとしよう。途中前後のヤドカリが向かい合うので、相方みいくん組と向かい合うことになればよかったのだが、実際には残念ながらならなかった。上下に揺れつつ円周上を滑るタイプだが、とっちは動き始めると動きにあわせて「あぁ〜あぁ〜あぁ〜」と声を出している。なかなか楽しかったらしい。みいくんはぐずることもなくまたもちんと座っているが、なんじゃこりゃという表情をしていた。10時20分頃。
さて今度こそ屋内へ。中のトイレに連れて行くが多目的トイレは誰か入っていて、結局相方が二人を連れていった。天気はいいが2月だけあって冷える。屋内はすいていたが、ショーが終わったのか急に人が増える。マーメイドラグーンシアターは一度連れて行ってアースラにびびらせたいのだが、もうアースラ怖いと分かっていて行かないといっている。
続いてとっちが行きたいといっていたふぐさんことバルーンフィッシュブローレースへ。15分待ち。細いキューラインだがベビーカーのままでいいといわれる。回ってきたときにさてどこに停めるのかと思ったら、乗り場の周りの柵際に適当に停める感じだった。またさっきの組み合わせで向かい合うように一つのゴンドラに乗り込む。二人二人の向かい合わせで観覧車のような座り方。がこん、と持ち上がるとゆるゆる回りながら上がっていき、遠心力で斜めになったままぐんぐんと回る。とっちまたも「あぁ〜あぁ〜」と回転にあわせて声をあげる。11時頃。
降りてからは相方がショップをのぞく。ベビー服を見たかったようだが前は置いてあったのになくなっているとか。今日はミラコスタ泊まりなのでデリバリーサービスが使えるということでかさばるものを買うなら今日のうちが吉。最初とっちと光るグッズやぬいぐるみを見ていたが、相方がヘアゴムを選ばせようと連れて行って代わりにベビーカーのみいくんを引き受ける。眠いようだがなかなか寝ない。しかしゆらゆら揺らしているうちにねんねした。雛祭りのグッズとかもあって近所の友達へのお土産に買う様子。
ショップを出たところにアクアラングスタイルのグーフィーがいたのでみんなで一緒に撮ってもらう。みいくんはベビーカーでねんねのまま。

そのまま横のセバスチャンのカリプソキッチンで早めのランチとする。とっちは実はスリーピーホエールショップの鯨が苦手。目が開いたり閉じたりするのが怖いらしい。なので今回は注文カウンターをはさんで鯨とは反対側となる奥のスペースで席を探す。手前側はけっこう埋まっていたがこの奥側はまだ空席も多い。レシートによるとレジで注文したのが11時半。前回とっちにかばん付きのセットを買わされたが、今回はその中身だけを俺が食べて、とっちと相方はソーセージピザを取り分け。今回は相方にスーベニアグラスつきのゼリーを買わされる。しかもプラスチックだと思っていたようだがこれはガラス。それはそれでいいようだが。
途中でみいくんも目を覚ましたので、子ども用の椅子をもう一つもってきて並んで座らせる。相方がカウンターで頼み込んでみいくんの離乳食をレンジであっためてもらっていた。その足でお手洗いにいったがやけに混雑していたとか。またショー終了後の波が来ていたのだろうか。前はここにも授乳室が欲しいところだったが、みいくんの授乳の回数が減っているので離乳食をあげられればそれでいい感じ。ただしご機嫌で食べていても終わって足りないとなると途端に大泣きしはじめる。もらえるらしいと分かるとおとなしく待っているのだが。相方はこれを外でやられたらかなんと危惧していたが幸い満足していた様子。
とっちを連れて男子トイレでおしっこさせる。子ども用の便座がついている個室がちょうどあいたので助かった。こちらも個室はしばらく並ぶ混雑ぶり。朝いつもごはんのあとで大をするが今朝は出せないまま出てきていた。ここでおしっこさせているとそっちも出るというのでさせてから相方たちに合流。アリエルのプレイグラウンドにある幼児用の遊び場で遊ばせる。ランドのトゥータウンにも似たようなのがあるが、ここも置いてあるマットのようなおもちゃはノンディズニー。トンネルくぐりやら貝やひとでの形のクッション投げやらで走り回る。みいくんはまたちんと座ってそれを眺めている。暗いのが怖いとっちなので洞窟のほうとかには行かない。前は空中を渡した網のアスレチックのようなのを喜んで渡っていたが、今回はそっちも行かずに終わった。
携帯サイトで待ち時間を随時チェックしていたが、外にあるアリエルのグリーティンググロットが20分待ちのようなのでそちらに行ってみる。けっこうスムーズで15分くらいで10周年スタイルのアリエルに会えた。相方によるととっちはアリエルを見た瞬間「目がハート」になっていたんだそうな。プリンセス好きのとっちはよほどうれしかったらしい。ちなみに前回もここには来たのだが、ベビーカーに乗っていたとっちは直前で(まさに並んでいる間に)寝てしまっていたのだった。今回は無事会えた。前回はサインをしてもらったが今回はもらわなかった。よほどうれしかったのかとっちはハイテンションになって飛び跳ねながら歩く。
ここでとっちの希望でもあるポップコーンを買おうかと思ったがけっこう並んでいる。並びかけるがやっぱり列をはずれて、向かいのアラビアンコーストへ。ここは橋を渡ると世界が変わる。あなたの一部から全ての新しいへ。
ベビーカーのみいくんと相方はスロープを、とっちと俺は階段を降りてキャラバンカルーセルへ。15分待ちとのことでそのまま並ぶ。動かないのがあるのは1階ということでみいくんも乗るなら1階か。もし乗れたらジーニーに乗ろうね、といっていたが、いざゲートがあいて順番に入って行ってると目の前で一度停められた。そこでちょっと待たされてそのタイムロスで案の定ジーニーは埋まる。人数見てわざと停めたのだろうが残念。とっちは象に乗った。みいくんは馬。それぞれ俺と相方が後ろに一緒に乗って子どもらにはベルトを回す。これもとっちは楽しかったらしい。

降りてからすぐそばのトイレへ。アラビアンコーストのトイレは初めて入った。俺が連れて行こうかと思ったが多目的は埋まっていて結局相方が連れて行きみいくんと外で留守番。
もうすぐミシカが始まるというタイミングで左回りにゲートのほうへ移動。以前よく真っ白な人がいたザンビーニ裏の階段上あたりに誰かいる。相方によるとヘラクレスエスメラルダだとかで初めて見たという相方は一緒の写真を撮りたがるがとっちはこれはどうも嫌だったらしく待つのを拒否。やむなくスルー。でスロープのほうに進むと朝も見かけたゴンドリエスタイルのグーフィーがいて、これは一緒に撮るというのでキャストに撮ってもらう。すぐ先にはピノキオもいてこれも一緒に撮った。こういうのは全然恐れないし、むしろ積極的に行くのだが、ヘラクレスの何が気に入らなかったのか。
相方はねんねしているみいくんのベビーカーを押して、昨日今日で大阪から遊びに来ているかつての同僚(後輩)がゲート前まで来てくれたのに会いに行く。彼女は昨日誕生日でシー・ランドとインパ。今日はランドを一時抜けてここまで来てくれた。みいくんの誕生祝いも(1年遅れながら)いただいた。
その間とっちと俺はミッキー広場で風船売りのお姉さんから風船を買う。いろいろある中でとっちがセレクトしたのはなぜかスティッチ。まあ今まで買ったことがないのは確かだが。なお後日しばらく風船買うごっこが続いた。持ち手をくくりつけるまで風船の根本のところを持つというのがインパクトあったらしい。とっちが買いに来る側なのでこっちも飛行機の利用の有無を聞いてやったり、700円です1000円からお預かりします300円のお返しです、なんていってやったりする。
でとっちに持たせて先行した相方を追うが、とっちが風船もってとことこ歩くと後からついていく風船が人に当たりそうになるシーンが多く謝りながら追いかける。どっちのゲートにいるのか分からず地球の周りを一周してみてから電話をかけてやっと見つけて一度パークアウト。いつもならなにかしらキャラがいる場所だがミシカの最中とあって誰もいない。
再入場して専用ゲートからミラコスタへ。5階のラウンジへ上がる。チェックインは15時からで14時55分だったが別に平気だった。というかほとんど満席状態。格が下がったなと思ったのはドリンクがセルフサービスになっていたこと。ご自由に状態でピッチャーやポットが並べてある。カフェオレとかあるあたりはさすがではあるが。相方は満席のラウンジに幻滅したようだ゛が時間帯からそれは仕方ないだろう。で、とっちにプーさんのマシュマロあるかもと事前に期待させていたようなのだがなぜかそれもない。シナモン風味のクッキーもらって喜んではいたが。コインチョコもある。みいくんも起きて子どもサイズの小さいテーブルに並べて座らせてみたりする。塗り絵はあるがクレヨンもなくなっている。経費節減だろうか。ラウンジはけちるところじゃないと思うが。絵本がたくさんあってとっちのリクエストで読みかけるがほどなく手続きに呼ばれてしまった。
部屋は5352号室。スペチアーレのヴェネツィアンサイドのテラスルームとなるとたいていこのへん。何度か廊下を折れるので行くまでがややこしいが。このタイプではベッドはダブルベッドのみとなる。今回は本来1歳までのベビーベッドをごり押しして入れてもらったのでみいくんはそっち。家のベッドよりだいぶ狭いがおとなしく寝ていた。ウェルカムフラワーに相方喜ぶ。テラスがあるのでとっちとちょっと出てみるが寒いので戻る。結局子連れだとテラスはあってもほとんど使わない。前は雨だったし。


3人には部屋で待ってもらい車の荷物を取ってくる。朝預けてもよかったのだが、そのまま積んでおいたもの。とっちのベビーカーに乗せて部屋まで運ぶ。
とっちは16時から遅いお昼寝。相方は寝かせた後一人でパークのショップへ買い物に出かける。ショップから部屋送りができるのは今日なので買うなら今日。みいくんは起きてるのでその間ベッドの柵につかまり立ちさせたりして遊ぶ。ご機嫌で遊んでいたがなぜか急に大泣きしだして17時にはとっちもそれで起きてしまった。
相方も戻ってきて今度はツインベビーカー体制でパークへ。専用ゲートを出てすぐのベビーセンターでみいくんの離乳食をレンジで暖めるが直後にみいくんねんねしてしまう。夕食はどこも予約をしていなくて、パークの混み具合からすると混雑が懸念されたが、すぐ先のカフェポルトフィーノに入ってみると案外列は長くない。そんなに食べないだろう、ととっちは単独では買わずに取り分けにしたがパスタを「ちゅるちゅる」と思ったより食べた。「でざーといただく」と人のスイーツもけっこう食べる。セットメニューに紫の三角錐のデザートがついてていったい何味かと思ったがブルーベリーだった。とっちはミッキー型のぴかぴか光るのを相方に買ってもらって気に入って早速つけている。明るいところだとあまり効果がない。
途中でみいくんも目を覚ましてもう一つ子ども用の椅子をもってきて座らせてさっきの離乳食。足りないと泣き出すので外でやられるのを危惧していたが幸いそれはなかった。
携帯でアトラクション待ち状況をチェックして、朝に見送ったグリーティングトレイルに再チャレンジすることに。タートルトークはこの時間でもけっこうな待ち時間で断念。今度は移動は電車にする。今日初めてアメリカンウォーターフロントに入った。
今まで買えずにいたポップコーンがポンテベッキオ手前のキャラメル味がけっこうすいていてすぐ買えそう。容器は白猫のマリーだったがとっちがいいというので買う。最近はUSJでもスヌーピーのをなかなか買わずもとからあるののリフィルだけなのに。で、とっちは風船と並んでこのポップコーン購入のごっこ遊びも後日、というかいまだに続いている。「なんのあじありますかー、いれものなににしますかー」とか言っている。
向かいのマグダックスにも寄ってダフィーグッズをチェック。とっちがなにやら欲しいといっている。しかしダフィものはどれも他より割高な強気の価格設定。結局スイーツレプリカのようなダフィーとシェリーメイのストラップセットにする。「とっちおでんわにつけるの」といってるからミニーのおもちゃの携帯につけたいのだろう。そより相方がうちにある2冊とは違う絵本を見たというので探すが分からない。結局キャストに尋ねて案内された。なるほどミニーが表紙。これにサインをもらうといいかも。
エレクトリック・レールウェイに乗る。ここの駅のエレベーターは初めて乗った。電車もベビーカーでそのまま乗れるがもちろん端っこになる。電車を降りて駅の下にあたるトイレに行かせてからロストリバーデルタへ入る。19時45分ごろで、あと15分でブラビッシーモが始まるという時間帯なのですいてきている。なかなかこの時間、ミラコスタにいても風呂入れタイムだったりしていまだに日本でこのショーを見られない。
ミッキー&フレンズグリーティングトレイルへ。シーはこれやダフィのグリをぱたぱた作ったのでランドより確実にキャラに会いやすくなっている。今日は「みにーちゃんにあう」と決めていてサファリスタイルのミニーは現在20分待ち。まあ十分待てる範囲だろう。しかし昼間のアリエルの20分待ちとは逆に長く結局25分くらいは待った気がする。自前のカメラで撮ってもらえるのは1枚だけだが、有料の買うためのカメラはぱしぱし撮っていた。前回ここでミッキーに会ったときに撮ってもらったのを後で見たらろくに使えるのがなかったが、今回はそれよりはマシ。でも結局ここだけなので購入はせず。フォトパスもやるなら全グリ対応ぐらいにしてもらわないと使えない。実際アリエルは非対応だし。
とっちはミニーにいろいろ構ってもらって満喫していた。「みにーちゃん」だといって丸みっつに目鼻をけっこうそれっぽく書いたのをお手紙として持参してきたのも無事渡していた。住所と名前を書いておくと忘れた頃にキャラの絵葉書が届く。さっきの絵本の見返し部分にサインももらう。著者ではないがサイン本になった。
子連れだしブラビッシーモの後でまたどっと流れ込む時間帯に入ったのでおとなしく部屋を目指す。とっちはタートルトークに興味があるようで「くらっしゅは?」と聞いていたか。みいくんがグリ待ちからぐずりだし結局相方は戻るときもエルゴで抱っこ。ブラビッシーモ後の混雑でミッキー広場を抜けるのに難儀する。花火を見られるかと思ったが残念ながら強風により中止のアナウンスが入った。
20時40分に部屋に戻りそれから順番に風呂入れ。相方がみいくん、俺がとっちのいつものパターン。洗い場がシャワーブースになるが、このシワーが使いづらい。水圧は強いし固定しにくい。
とっちは「てれびつける」と人につけさせておいてディズニーチャンネルでライオンキングのサイドストーリーみたいなやつのティモンとプンバがうつった途端に何が怖いのか「けす」といって隠れる。でも10周年のビデオとかでいろいろなショーを振り返る映像は食いついている。実写はいいがアニメは苦手なのか。
寝る前の絵本は早速今日買ってサイン本になったシェリーメイの絵本。とっちは寝たがみいくんがぐずってなかなかねんねしない。一度寝ていてもベッドに下ろすと起きてしまう。それの繰り返し。
結局22時43分くらいに寝ないままに相方にバトンタッチ。ラウンジで15分前ラストオーダーにぎりぎり駆け込んでモレッティビールを一杯。ラストオーダーなのでこれ一杯しか飲めなかった。ちなみにこの時間でもやはりマシュマロはなし。さすがにドリンクはセルフではなく注文式。ノンアルコールのカクテルもある。
戻るとさすがにみいくんも寝ていたがかなり泣いたらしい。やはり環境が違うのやいろいろあって興奮したか。
自分も貧乏人ゆえか高級ホテルではなかなか寝付けないが、この日は窮屈な体勢ながらもわりとすんなりと寝られた。