子どもたちの誕生日祝いに舞浜へランド編

ダブルベッドにとっちも入れて3人という窮屈な体勢な割りにはそこそこ寝られた。今回みいくんはベビーベッドだったが、これで4人一つのベッドとなるともう無理だろう。ちなみにここのタイプの部屋はツインの設定はない。
6時半くらいに起きる。みいくんも目を覚ますがご機嫌。相方ととっちは寝ている。舞浜の天気は快晴。部屋から朝日が見える。せっかくのテラスルームなのでベランダに出たいところだが開けるとがちゃがちゃいうので断念。
昨日はシーだったが今日はランド。ミラコスタ泊まりだとシーシーになるパターンが多いがここはあえてランドとした。ディズニーホテル宿泊者特典で15分早く入れるが、朝食が8時なのでたぶん8時45分の時点でランド入口に到着するのはまず無理だろう。
朝食は2階のベッラヴィスタラウンジ。これはスペチアーレルーム宿泊者の特典。ルームサービスにもできるがここはホテルバイキングのほうが種類も量も選べるはず。時間は7時半で希望してみるが近い空きは8時だった。時間通りに降りて入口で少し待つ。相方はとっちとみいくんを連れてショップをのぞいてくる。その間に呼ばれたので席へ。
みいくんが食べられるのがあるか相方は心配していたが、ロールパンをミルクに浸して即席のパン粥にしたのをもりもり食べていた。ホテルメイドのパンがおいしかったのか2つ分平らげる。さらに大好きなヨーグルトも大人なみの量をぺろり。とっちもミッキー型のデニッシュを喜んでけっこう食べた。
当初の予定ではいつものシーのように、一度パークに朝一で入って混んでいるアトラクションを攻略してから部屋に戻ってチェックアウトの時刻までゆっくりして再度パークへ、と思っていたが、なんだかんだで9時半近くなる。今からリゾートラインでランドへ行ってまた戻ってくるのもどうか、となって10時前とかなり早いが部屋を撤収することに。高い分もとをとるべくいつも12時ぎりぎりのチェックアウトなのだがもったいない。
相方が買い込んで部屋送りにしていたグッズがかなりの量になっているので、ベルデスクに預けることにして部屋まで引き取り依頼をかける。先に出てラウンジで待っているというので一人残って引取りを待つが意外に来るまで時間がかかった。似たような依頼が集中しているのかもしれない。昨日の夜はバスタオルで代用したベビーカーのひざ掛けも車から取ってきてラウンジで合流。とっち待望のプーさんマシュマロが復活していたようでそれはよかった。置くのをやめたわけではなかったらしい。
とっちが乗りたがっていたリゾートラインに乗ってランドへ。結局ゲートを入ったのは10時20分頃。けっこうキャラがいる。
まずチップとデールにどんぐりをあげたりしていろいろ構ってもらっている。家族で写真を撮ってもらったらこの2匹が後ろで俺の頭の周りをくすぐり倒す。

プーさんはかなり並んでいるのでスルーするが、プーさんファミリーのピグレットがいるのでそちらへ。とっち喜んでる。

それからデイジーにも。とっちの貼っていた誕生日シールがいっしょに写真を撮ったときにデイジーにくっついてしまっていたらしく、本人がわざわざ探してもってきてくれた。

それからようやくワールドバザールをくぐる。待ち時間は平日なのに長め。とりあえずとっちが行きたいといっていたイッツアスモールワールドを目指す。25分待ちとこのアトラクションにしては長いがそのまま並ぶ。乗る前にはちょうど15分おきの人形が出てくる場面も見られた。このアトラクションの絵本を繰り返し読んでいたおかげで今回は熱心に左右を見ている。そしてみいくんもお座りしてきょろきょろ。二人とも楽しめたようだった。

外に出てから相方はみいくんとベビーマインへ。俺はすぐ向かいのトイレにとっちを連れて行ってから、二人で追いかける。フェアリーテイルホールは今日もけっこうな待ち時間が発生していて、とっちも行きたいといっていたやつだが残念ながらまたも見送り。
ここでの買い物がランドインパの主目的である相方はとっちにプリンセスのドレスを買ってやっている。選ばせていてとっちのセレクトはベル。それでも十分なのだがなんとミニーのドレスまで買っている。そんなのいつ着せるんだか。手袋まで付属していて帰ってから着せたら仕草までプリンセスっぽくなってるところが役者である。
ずいぶん長く店にいたがようやく女性陣の買い物か終わり、携帯でチェックしていると10分待ちとなっていたキャッスルカルーセルへ。これは俺も初めて乗る。だいたいファンタジーランドにあるアトラクションはたいしたものでもないのにどれも待ち時間が長いのばかりで自然行かなくなる。一番外側にある馬は子どもと二人で乗れるということだったが、実際順番が来て入ってみるとすでにすべて埋まってしまっていた。やむなく二人をそれぞれ乗せて脇に立つ形に。俺はみいくんを支える。シーと同じくとっち喜んでた。
トゥーンタウンのベビーセンターに行ってからショップをのぞきつつ昼食場所を探す。カーズのぬいぐるみバッジセットがあってこれは舞浜オリジナルなので買ってみた。あとは黒や赤のキャップがあるがこれはあってもかぶらない。いびきをかいて寝ているプーさんのぬいぐるみがあった。
昼は結局またワールドバザールのセンターストリートコーヒーハウスへ。イーストサイドカフェと比べて行ったりきたりしたが、サンドイッチがどちらにもなくてターゲットをパスタに切り替えてここに。イーストサイドはヤマザキ提供なのにサンドイッチがない。センターストリートも以前はあったのに今はなくなってしまっていた。意外にメニューから店を選べない。みいくんは最初寝ていたが途中で目を覚まして、とっちと並んで子ども用椅子に座った。
まだ13時だが相方はやたらと早く帰ることを主張していてもうあと一つ乗っただけで帰るという。パークに入ってまだ3時間。チケット代を考えるとあまりに効率が悪い。相方は子どものグッズを買うのが主目的なのでもはや気が済んだのだろう。夕飯を家で食べて子どもらを早く寝かせることを主張。それなら最初から2日目はインパしなければいいものを。
これもとっちが行きたいといっていたマークトウェイン号を目指してウエスタンランドへ移動。ジュビレーションをやっているのを横目に進む。パレードくらいゆっくり見せてやりたいところだが相方はさっさと先へ行く。幸いマークトウェイン号は10分待ち。ちょうど行ったところだったので一周して帰ってくるまでまだしばらく間があるが。てっきりベビーカーは外に停めるのかと思ったら意外にもそのまま乗船できるという。みいくんは乗ったまま乗船。一番に並んでいたのでそのまま1階の舳先のあたりに陣取る。かるがもがいるかもととっちに教えておいたとおりちゃんと何羽もいてすいすい近くを泳いだりしている。カヌー探検も何度かせっせと漕いでいるのが見えて、がんばれー、ちゃんとこげー、と声援を送らせてみたりする。燃え続けて28年の小屋もあった。ウエスタンリバー鉄道も通るのが見えて手を振ってみたり。これくらい乗れたらよかったが乗らず。
スーパードゥーパーもちょうどやっていたがこれも立ち止まることなくゲートへ向かう。と、ゲートにプリンセスがいるのを発見。オーロラが見えたがその先にはベルがいたのでそちらへ連れて行く。とっちとお話している様子を連写していたらなんとカメラがフリーズ。なんの操作も受け付けなくなってしまう。普通はしばらくたつと自動的に省電力でオフになるのだがそれすらならない。やむなくせっかくのベルとの2ショットは携帯で撮ってパークアウト。

結局どうやら電池が少なくなっていたところへ連写モードにしたことで残量を一気に使ったような形となっていたらしい。レンズはひっこまないまま画面はオフになっていた。電池を抜いて充電して入れなおして復活。画像データの破損が怖かったがそれも幸い無事だった。
リゾートラインに再び乗りミラコスタに戻る。相方はみいくんに授乳。その間とっちとトイレに行きいっしょに駐車場まで歩いて車で正面玄関へ。朝預けた荷物を受け取って積み込む。相方とみいくんを呼びに一瞬ながらとっちに一人で車で留守番してもらったが、これは後で考えるとせめてドアマンにひと言見ておいてもらうよう言い置くくらいはすべきだった。
15時半くらいには舞浜を出て16時40分には帰宅。明るいうちに帰ってくるとは珍しい。