とっち3歳

3/28でとっちは3歳。年度を跨ぐと消滅する有休が少なくないので、せっかくなのでこの日に休みをとる。
どこかお出かけしたいところだったが、相方がかねてからのとっちの要望により「しちゅーとけーき」を作るため遠出はできない。
ということで近場のいつもより大きな公園、ということで横浜市児童遊園地に行くことにする。保土ヶ谷公園という案も出たが菜の花や梅が見頃だろうし近くのスーパーに停めて帰りに買い物もできるということでこちらに。
名前からするとなんだかドリームランドか豊島園のように聞こえるが実際にはただの大きな公園。なんのアトラクションがあるわけでもない。隣接してこども植物園があるくらい。
こないだとっちには誕生日祝いとしてプリンセスの自転車を買わされたわけだが、今回はあえてストライダーを積んでいく。ひさしぶりだったがけっこう喜んで乗っていてよかった。たまたまストライダーの競技会的なものもやっていたようでストライダー(っぽいペダルなしバイクを含む)に乗ってる子が多い。
スーパーに停めてみいくんがねんねなので俺が車に残って留守番している間に、相方ととっちがトイレに行ってきてペットボトルのお茶も買ってくる。
それからトンネルを抜けて歩いて公園へ。どこかの保育園が遠足のような感じで遊びに来ている。大型遊具のあるところへ向かうが遊んでいるうちにどんどん子どもが増えてくる。しかもみいくんでも滑れるような小さな滑り台があるのだがそこを含めて半分がフェンスで仕切られて工事中状態。しかし工事をゃっているわけではなく看板では3/15までとなっている。他の子が増えてきたためかとっちはあまり遊ばない。おなかすいた、というが相方によるとそういうときは全然食べないのだとか。かなり汚いトイレに相方が苦労して連れて行く。
菜の花満開のエリアへ移動。ベンチもあるがみいくんが危ないので下にシートを敷いて座る。とっちはどうも機嫌が思わしくないのか菜の花畑の前でみんなで写真を撮ろうといってもぷいっと向こうへ行ってしまう。せっかくの3歳の誕生日なのだが。

で相方が朝に作ってきたケチャップご飯弁当を広げるがとっちの好物なのに確かに全然食べない。体調が悪いのかと様子を見ているとぷうと屁をこいて照れ笑いをしている。家でうんこをしてこなかったからだろう。その後もまたぷぅとやっている。食べない理由もこれで分かる。
梅園も満開で紅白の梅に薄いピンクや緑かがった白など多品種がまさに見頃。

池で釣りをやってるのを眺めて離れないとっちをやっと引き剥がして、また相方がトイレに連れて行く。多目的トイレが水浸しで苦労したので今度は女子トイレのほうにしたらしい。たぶんちょっと上の保土ヶ谷プールとかにいけば屋内のトイレが使えると思うのだが提案しても却下された。でやはりすぐうんこが出たんだそうだ。
出てきてズボンを履かされていたとっちが「ぽっぽちゃん!」と鳩を発見。鳩にパンの耳をあげるのがブームなようだが意外にいない。この日もそれまでは見なかった。急いで持ってきていたパンの耳を引っ張り出してちぎって投げてやっている。他からもばさばさ飛んできて満足いくまでやれたらしい。
帰りも車まで歩いてストライダーをおいて、まっすぐスーパーに向かって買い物していた相方とみいくんに合流。
朝はいい天気だったが雲行きが怪しくなってきてぽつぽつ降り出す。急いで帰るがそれ以上の降りにはならなかった。お昼寝の間に相方が土曜に焼いておいたスポンジに飾りつけ。かぼちゃシチューの夕飯の後で出すととっちはチョコノプレートまるまると8等分したものの1切れ半食べた。