みらろ入院(第二週4/29-)

4/29月・祝

みらろは何度か「かっかぁ・・・」とつぶやいていてごそごそしていたが基本とんとんするとそのまままた眠る。しかし早朝3時半に起き上がって号泣。しょうがないので4時にまたフロア周遊。2-3周して部屋に戻ると意外にあっさり寝た。
5時過ぎにまた「いやーっ」と泣き出してむっくり起きて座るが、寝かすとすぐ寝た。先週ずっと点滴で右手首を固定されてたせいか、ずっとそのときと同じ形で右手を曲げたまま。あまり右手を使おうともしない。この時点ではまだ感覚が抜けないのだろうな、と思っていただけだったが後でこれが問題になるのだった。結果的にはやっぱり感覚が抜けてなかっただけだったのだが。
朝食が何時だったかと早朝に思っていたが7時半だった。4時以降はなるほど1時間おきにおきて泣く。朝の薬はなんとか飲ませたが、朝ごはんはいつものみらろと比べるとなかなか食べない。
風呂の予約取りが最大の懸案だったが、開放開始の9時にナースステーションに声を掛けて開けてもらう。20分制限なので浴槽にお湯を張る時間はなくてデッキチェアみたいなのに座らせてお湯をシャワー。こちらは長靴を履く。開けてくれた人が初めてと聞いて最初手伝ってくれた。みらろはずっと嫌がってて泣く。
風呂の予約は9時半受付開始で、9時35分にボードを見たらもう全部埋まってた。確かに難関。でも9時からOKなのは入院の手引きみたいなのにちゃんと書いてある。
10時の回診は廊下の周回中に受けた。そして10時から朝寝。
昨日の時点では相方は、お昼にとっちも含めてみんなでお見舞いに行って上の食堂で一緒にお昼食べたら、とかいっていたが、昼になっても音沙汰がない。みらろは十分朝寝はしたはずだが、お昼は「いや」と拒否してまたフロア周回に連れて行けとばかりいう。
13時半になって相方がなんの前触れもなく一人だけやってくる。とっちが書いたというお見舞いの絵をもってきてて、なんどもアリエルとっちとみらろがテーマらしく、とっちは赤毛でロングのヘアスタイルで書かれている。公園で見つけたという四つ葉のクローバーが貼り付けられている。そしてみらろは口から血が出ててしっかりポーチをもってる。話に聞いただけでよく唇から血なんて描写まで書き込めるな。
相方がお昼をやってもみらろ食べず。俺とだから食べない、というわけではなく食欲自体あまりないっぽい。しばらくして帰る。みらろが心配で来たというが、帰る時に余計泣くだけ。
おやつにはヤクルトが来たが、市販品だと5本セットにまとめてついてくるストローがない。頼むとソフトチューブみたいなのを切って渡してくれた。一応それでちゅうちゅう飲めてた。おやつ本体はエッグタルトでみらろは見たことなかったので「いや」と言ってたが、真ん中のところをスプーンですくって口に入れてやるとおいしかったらしくクッキー部分まで完食。おなかはすいてたはず。
みらろが「でたー」といって自分でころんとしたのでうんこが出たのかと思って見てみるが出ていない。昨日も今日も出てない。運動しないからかな、とは思っていたが、後にこれもまた問題になるのだった。
夕飯はまた「いや」といって拒否してたが、フロア周回後に食べる気になったようで、あげるともりもり食べる。中でも炒り豆腐がお気に召したらしくリクエストしてくる。主催のカリフラワーつきかに玉もほぼ完食。おつゆに貝割れがはいっててかいわれいるかと訊くと「かいあえー」と食べてた。デザートのフルーツミックスまでは到達せず。柑橘系が唇に沁みるから絶対やるな、と相方に言われていて、缶詰蜜柑は甘いのだろうがやらないほうがいいのだろうか迷っていた。
食べた後でトレーを戻しがてらまたフロア周回で食後のおさんぽ。その後くらいで心臓のエコー検査がくる。眠いのかおとなしく受けていた。ゼリーみたいなのを塗ってシェーバーくらいの機械を当てる。産婦人科でお馴染みのマシンだが、医者ががらがら引いてきて部屋のベッドにいながら受けられる。
みらろの心臓がときときしているのがリアルタイムに映し出される。当て始めてすぐに「こっちは大丈夫ですね」といってから反対側をいろいろ角度を変えて調べているのでこっちは祈る気持ちで見守る。そちらも無事問題なし。川崎病は心臓に血栓ができるのが一番危なくて、それが今の時期なのだとか。なのでみらろが飲んでる薬は血をさらさらにするという薬。
ずっと静かに受けてたみらろはしばらくしてからぐずるが、またフロア周回すると満足したらしくねんね。また「でた」というからおむつを見るがうんこどころかおしっこしてなかった。おならが出たか。
1時間ほど寝たあと泣いて起きる。やっとうんちも出た。「○○だねー」と話しかけると「ねー」と返すようになってきて、ご機嫌も直ったのかも。


4/30火

夜はまた1-2時間おきくらいで泣く。とっちのお弁当を作った相方が早朝にタクシーを飛ばして交代にやってくる。無事7時前に来た。交代してこの日はそのまま会社へ。病院前のバス停はそれほど本数がないので、太い通りに出てみるとやはり本数もずっと多い。横浜駅までバスで出てほぼいつもの時間帯の電車に乗れた。
ゴールデンウィークに重なる入院でまあもともとどこへ行く予定もなかったし、俺が病院に詰められるので時期としてはむしろよかった。そして発症がもう少し遅かったら連休で病院にもなかなか行けずに悪化していた恐れもある。
この日は普通に帰宅。もっとも着替えとかの荷物をもっての出勤にはなったが。
この日エコーに続いて血液検査をやったようだが、結果は思わしくなかった様子。見る項目が数値は下がってはいるものの、本来の治癒過程の下がり方ほどではないということらしい。木曜にまた再検査となる。また手の皮が剥けてくるはずだがそれもまだない。


5/1水

カレンダー的には平日だが、うちの会社は創立記念日の名目で休み。メーデーだが労組はない。

つづく